これもある意味「たらいまわし」? [事件です!]

こんばんは。

実は、次女が昨日から熱を出しました。
昨日の午前中、いつものように起き、いつものように朝ごはんを食べ、
いつものように遊び・・・
で、ふと次女のおでこを触ったら熱い!
慌てて熱を測ると、39.2℃!
家には、前に処方してもらった残りの座薬が1個ある。
でも、抵抗をつける為にも、元気なら座薬は使わなくてもいい、とドクターには言われています。
なので様子を見ていると、午後には39.5℃まで上昇し、
次女もさすがにグズグズ。
がしかし!
近所のかかりつけ医は、すでに土曜の診察時間が終わっていて、
電話しても出てくれない可能性大。
そして明日は日曜。
仕方ないから、家から歩いて10分くらいの総合病院に電話。
ここから、私の果てない電話の旅が始まります。

1軒目・・・総合病院
      返事「熱があるとの事ですが、横浜市福祉局の発熱外来に電話して対応を聞いてから、
         また電話ください。電話番号は~ですよ」
2軒目・・・横浜市福祉局
      返事「それは別の部署で承っているので、こちらの番号に電話を・・・」
3軒目・・・発熱外来
      返事「それなら、いつもの病院にかかってくださって大丈夫ですよ」
4軒目・・・最初にかけた総合病院
      返事「当直医の専門が消化器科で、やはり小児科医に診て貰ったほうがいいと言っています。
         今から言う電話番号にかけると、今、診察している病院を紹介してもらえますよ」
5軒目・・・横浜市の夜間・休日病院案内
      返事「でしたら、こちらの3軒を紹介しますね。電話番号は~です」
6軒目・・・教えてもらった小児科クリニック(何回か話中で繋がらず、5回目ぐらいで通じた)
      返事「予約は別の番号で承ってます。番号は~です」
7軒目・・・クリニックの予約専門電話(自動音声)
      返事「では、17時に」

で、ようやく、次女をクリニックに連れて行く事が出来ました。
しかも、最寄り駅近辺ではなく、電車で1駅行った所。
皆さん、それぞれ対応は丁寧なんだけど、こうも連続してあちこち電話をかけさせられると、疲れますね。
テレホンアポインターのお姉ちゃんのように次々と電話をかけ、その度に
「1歳10ヶ月の娘が熱を出しまして・・・」と説明してたんだけど、
最後のほうは「娘が熱を出したんですが、どうしましょう?」
になっておりました(^^ゞ

次女は、無事、診察をしてもらい、色んな薬(もちろん座薬も)を処方してもらって、
昨夜はグッスリ。
今日は38℃まで下がり、元気に家の中で遊んでおりました。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

kumasu

お子さん、具合よくなりましたか?
大変でしたね・・・(><)
ほんとお疲れ様でした。
まさに、たらいまわし状態ですね(汗)
by kumasu (2009-06-23 10:33) 

sakura

こんばんは♪
あゆは、その後回復しかけたんだけど、
今日から再び高熱になっちゃいました(涙)。
小さい体で高熱に耐えるあゆを見てると、
こっちまで辛くなっちゃいます。
by sakura (2009-06-23 22:47) 

つばさ

こんばんは
7軒も電話って・・・
まだ発熱外来ってハードル
取り下げになってないから余計に手間がかかっちゃうんだね

by つばさ (2009-06-24 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。