ひらがなカルタ [手作り]

4歳の長女のために、ちょっと手間かけて、オリジナルの「ひらがなカルタ」なるものを作ってみました。
実は、長女は2歳まで海外にいたため&本来の性格もあって、言語コミュニケーション能力が低めです。
障害、と言うほどのものではありませんが、4歳の現時点で、まだ3歳児のレベルです。
ひらがなは、まったく読めません。
長女の友達には、もうひらがなが書ける子もいたりして・・・。
別に、ひらがななんかは小学校行っても習うんだし、焦って教える必要はないんですが、
最近、ひらがなに興味を持ち始めたこと、なにかひとつ、「私はこれが出来る!」とお友達に自慢できる
特技のようなものがあれば、と思い、このカルタを考案しました。
書店に行けば、学習ツールみたいなのは沢山ありますが、長女は飽きっぽい上に、
自分が興味のないものには、周りがなんと言おうが目もくれないので、
遊びを取り入れたものにしなければなりません。
そこで、このカルタにしてみたんです。

まずはカルタとなる、ひらがなカードです。破れたりしないよう、フェルトで作ってみました。
ひらがな全体.JPG
小さい「つ」や「よ」、濁点半濁点も同時に教えていくので、それも用意しました。
ただし、1文字につき1枚しかありません(汗)

使い方ですが、まずは長女が名前を知っている物の絵を見せ、答えさせます。
ひらがな1.JPG

これを色んな単語で繰り返していきます。
最初は、カードゲームのみ。
そのうち、その日に出てきた単語をいくつかピックアップし、ノートに書く練習を追加。
カードで遊び、ノートに書いていくうちに、自然とひらがなの読み書きを覚えていく・・・かも。

もちろん、私には幼児教育のメソッドなどの知識は一切ありません。
なので、この方法が果たしていいのか悪いのか、正直分かりません。
たとえ途中で挫折してしまったとしても、それはそれだと思っています。
とにかく、長女が楽しくひらがなを覚えるきっかけになれば、と思って作りました。

次に、「はな、は、こう書くんだよ」と、ひらがなを見せます。
ひらがな2.JPG

「じゃあ、この文字を探してみよう」と言って、ひらがなカードからその文字を探させます。
ひらがなの読み方、ではなく、形から入っていきます。
ひらがな3.JPG

ひらがなカードの裏には、マジックテープがついています。
ひらがな4.JPG

選んだカードを、土台のフェルト(こちらにもマジックテープ)に正しく並べて貼りつけます。
ひらがな5.JPG

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

つばさ

ひょっとして英語で話すほうが楽だったりするのかしら
上の姫・・・って2歳までじゃそんなにしゃべらなかったかな
(子供のうちに耳が慣れてるのは結構貴重だと思うんだけど)
そのひらがなも手作りなんだね
車用のサングラスとケータイのハンズフリーキット用のケースを
フェルトで作ったことあったけど
文字とアップリケは百均でかっちゃった無精者です
あ、フェルトも百均だ(((#/__)/ ドテ

プリキュアとかポケモンとか
そういうのはあんまり興味ないのかな?
結構それだけは覚えちゃう子もいるよね
(あくまでそれに興味があってこそ、なんだろうけれど)
by つばさ (2009-07-25 13:41) 

ayutaro

これはすごい大作ですね!
色もカラフルで見やすいし楽しそう。
マジックテープで貼るというアイディアが
とてもいいですね。
日本語の文字にあまり興味がないのかな?
楽しく学んで覚えてくれるといいですね〜。

by ayutaro (2009-07-27 23:16) 

sakura

>つばささん
nice、有難う♪
フェルトは、100均のがお得だよぉ。このカルタのフェルトも、
大半が100均。
フェルトは、端の処理をしなくていいから楽なんだよね。
英語は・・・帰国してすぐ、忘れちゃったよ。
それに、まだあまり(日本語も英語も)話せなかったし。
プリキュアにポケモン・・・実は、テレビでこの2つをほとんど観ないの。
プリキュアを1回だけ・・かな?
なので、プリキュアの名前は知ってても、どれがプリキュアなのかは
分からないはず(汗)。
普段はNHK教育ばっかりです。

>ayutaroさん
nice、有難うございます♪
マジックテープがあったほうが、並べやすいかな、と思って、
くっつけてみました。
先日、1度遊んでみたけれど、まぁまぁいい感じの反応でした。
文字には、つい最近、興味を持ち出したんですよ。
「自分の名前を書いてみたい」っていう欲求が生まれたみたいで。
で、これをいい事に、ひらがな学習を始めてみたんです。
長女は、興味がある事しかやらないので・・・・。
by sakura (2009-07-28 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。