久々!アイピロー作り@IKEA港北 [手作り]

昨年末から、子供達のためにクリスマス会を催したり、義両親が来たり、
物件探ししたり・・・と、何かとバタバタな日々が続き、
手作りからすっかり遠ざかっておりました。

そんななか、ふと、IKEA港北から、ファミリー会員カードが届き、
会員限定のホームページを見ていて、会員向けのセミナーなるものを発見。
ホームファーニッシングの仕方、キッチンのデザインなどなど、色々あるなかで、
「アロマでアイピロー作り」講座が気になり、
なんだか疲れ果てていた私は、即、お申し込み。会費500円なり。

セミナー当日の朝、もえを幼稚園に送り、あゆとそのまま駅へGO!
新横浜駅からIKEAのシャトルバスに乗り、IKEAへ。
セミナー会場はレストランの一角。
ファブリックが無地と柄物、それぞれ数種類、
中に詰める小豆、ハーブ(ラベンダー、ラベンダー&ヤグルマソウ、ローズの3種類)、
飾り用のレーステープ、フェルトのアップリケ、裁縫道具などは
全て用意されていました。
講師の説明を聞き、好きな布とハーブを選び、いざ製作。

が、予想通りと言うべきか、あゆが途中から飽きてきた・・・。
セミナー時間は30分と書いてあったから、「30分間なら、お絵描きなんかで大丈夫だろう」
と思っていたんですが、気付いたら1時間経ってました。
そりゃ、飽きるわな、あゆ。
仕方なく、アイピローの口をザックリ縫って、会場をあとにしました。

で、数日後、チクチク手縫いで仕上げました。
アイピロー.jpg
ハーブに染み込んでいるラベンダーのアロマオイルがいい香りです♪

さてさて、セミナー会場をあとにした私とあゆ。
もちろん、セミナーだけでIKEAを出るわけがない(^^ゞ
レストランでちゃっちゃとランチを済ませ、お買い物へ。
タッパー17個セット(499円)やグラス6個セット(399円、100均ショップより安い!)など、
色々買いましたが、今回の目玉はコレ!
フォーマー.jpg
これ、ミルク泡だて器です。カプチーノとかの上に、ふわふわミルクが乗っかってるじゃないですか。
あのふわふわを作るやつです。
これ、いくらだと思います?
79円ですよ、79円!
100円切っちゃいました~。
作りはいたって簡単、乾電池で動きます。
まだ未使用ですが、これで私の夢の「うちカフェ」に一歩近づきました(*^_^*)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

ayutaro

IKEAで講習会やるんですね~。
私も行ってみたいな。
アイピロー手縫いなんですか!(@@)
ミシンを使わなくてもきれいに
できるなんて器用ですね!
こちらのアイピローは中にハーブが
入っているんですね。
入れ替え可能?
☆がカワイイ♪

しかし、IKEA安いですよね~。
私もついつい色々買っちゃって(^^;
去年でっかい鉢(径30cmくらいの)が
600円だったのでつい買ってしまいましたが、
大きすぎて土を入れたら運べない・・・(笑)
小物から家具まで欲しいものが
いっぱいで困ります。
うちの家具はほとんどIKEAです。
組み立ても大好きなんです(^^)
by ayutaro (2010-03-20 10:22) 

つばさ

79円でそんなの売ってるんだ~L(・o・)」

アイピロー
それはそのままのせるだけなのかな?
冷蔵庫で冷やすのとか、
レンジで軽くチンするのとか
市販であった気がするけど…

しかし、そのアロマは
どれも苦手だったりします…orz
(香りの許容範囲が極端に狭い私)
by つばさ (2010-03-20 13:03) 

sakura

>ayutaroさん
こんばんは。
そうなんですよ、IKEA、こまめにセミナーやってるんですよ。
アイピローは、カーテン用の裾あげテープをアイロンの熱で
接着させて形作るんです。
でも、なんだかそれだと弱弱しいので、自宅で手縫いしました。
IKEA、安いのにオシャレでいいですよね!
新居が定まったら、ちょっとずつIKEAで足りない家具を
買い足したいと思ってます♪

>つばささん
このアイピローは、そのまま載せるだけなの。
市販では、チンしたり冷やしたりするやつもあるよね。
アロマ、苦手なんだね。
そうかぁ・・・。
どんな香りが許容範囲なのかしら?
by sakura (2010-03-22 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。