お出かけ ブログトップ
- | 次の10件

実家暮らし、エンジョイ中♪ [お出かけ]

どうも、ご無沙汰しております(汗)。
滋賀の実家に帰省して、1週間が経ちました。
横浜から実家への道中は、前回の帰省よりは穏やかに事は進み、予定通り、夕方に実家に到着。
で、家に着くなり、ご近所さんから、
「今日、お孫さん帰ってきてるんでしょ?」と、カブトムシを6匹もいただいてしまいました。

本物のカブトムシを見るのは2度目の長女、まったく初めての次女は大喜び。
近所の大工さんちでカンナくずをもらい、毎日キュウリをあげてます。
今のところ、6匹全員、ご存命。
長女は「横浜に連れて帰る~」と宣言しまくってます。

実家は滋賀の田舎にあるので、自然がいっぱい。
長女のお気に入りのスポットは、町営の施設がいろいろ集まっている所にある池。
そこにはまるまると太った鯉がたくさん居て、50円で鯉のえさやりが出来るんです。
帰省した翌日、速攻、連れて行かされました。

ちょうど「おまけで、鯉のえさ増量!」キャンペーンで、大量のえさを池にばら撒いてまいりました。

父は定年退職をすでにしていますが、地区のエライさんの役をもらっていたりして、多忙。
母も2年前に大病を患って以来、疲れやすくなっているので、毎日どこかにお出かけ、は無理ですが、
車に乗って、あちこち出かけています。
私の帰省した時のお約束、「すがきや」でラーメンも食べたし、週末には夏の帰省の目的のひとつである
お盆のお墓参りを予定しています。
あとは、夫(来週、合流)の家族ぐるみの同窓会に出たり、私のイトコとその配偶者&子供が集まる
「イトコ会」に出たり・・・
あっという間に横浜に戻る日を迎えそうです。

海の公園&アウトレットに行ってきました [お出かけ]

こんばんは。
今日はお天気もいいし、給付金も出たしで、
ずっと買いたかった、あゆのサンダルを買いに、鳥浜のアウトレットに行く事にしました。

と、その前に、どこかでランチ。
最近、住んでるマンションの更新料やら建物保険代、市県民税、幼稚園の保育料2か月分、
もうすぐ壊れるであろう洗濯機予算・・・と、何かとお金が万単位で出てく事が多くて、
懐が寂しいので、今回はハンバーガーとフライドポテトを作り、「海の公園」で食べる事にしました。

ダンナが「往復、同じルートは嫌だ」と言うので、
行きはまず、JRの最寄り駅から逗子駅まで行き、少し歩いて京急の新逗子駅から金沢八景駅まで。
そしてそこからシーサイドラインで海の公園南口駅まで。
で、このシーサイドラインに乗ると、なんと、車内がたくさんの紫陽花(もちろん造花)で
飾られてました。
なんでも、Y150(横浜港開港記念)で、八景島とシーサイドラインのコラボで紫陽花祭りをやっていて、
シーサイドラインでは、この紫陽花で飾られたギャラリー列車を走らせているんだそうな。

公園に着くと、まだ泳ぐには少し寒いのに、水着姿のおっちゃんやら子供やらがたくさん。
それ以上にウィンドサーフィンする人達がたくさん。
海岸線の向こうに、行きたいのに未だ行っていない「八景島シーパラダイス」を見つつ、
家族でハンバーガーを食べました。
子供達は食後、しばし砂浜で戯れ、雑草を摘んでいました。

「そろそろアウトレットに行くか」とのダンナのお声で、一行は再びシーサイドラインに乗り、
アウトレットのある鳥浜駅へ。
たまたま、サマーバザールの真っ最中で、天気も良かったので、
アウトレットパークは家族連れで大賑わい。
まずはお目当てのあゆのサンダルを必死に探します。
スポーツブランドの物、と決めているので、キッズシューズを置いているお店をいくつか回り、
結局、アシックスで購入。2500円也。
その次に寄ったABCマートでは、私、長女、ダンナのサンダルも発見。
3足で5000円ちょっとでした。
ここであゆが疲れたのかグズり出したため、レゴに夢中の長女をダンナに任せ、
私はあゆを抱っこしつつ、ぶらぶらお店を物色。
セールで値下がりしていたTシャツを1枚と、バッグチャームをゲット。
こちらが、本日の戦利品。
これ全部で10000円くらい。

で、帰る前に、久々にスタバで新作のコーヒーゼリーフラペチーノを堪能。
ストローが細いので、コーヒーゼリーを吸い上げにくかったんだけど、
わりかし美味しかったです♪

帰りは、シーサイドラインで新杉田まで行き、JR根岸線で大船、大船で別のJR線に乗り換え、
無事、帰宅。
ちなみに、今回はシーサイドラインで何度か乗り換えたんだけど、乗り方によっては、
650円の1日乗車券を買ったほうがお得な事が判明。
私も、今日はこの1日乗車券を買い、普通にスイカで乗ってるより100円ほどお得でした。

ルーブル美術館展に行ってきました [お出かけ]

今週の日曜、東京・上野にある国立西洋美術館で開催中の
「ルーブル美術館展」に行ってきました。
会期があと1週間(今度の日曜が最終日)という事と、
晴天だったという事で、昼過ぎに上野に着いた時点で
80分待ちの入場制限。
娘たちもお腹を空かせていたので、先にランチをとることに。
ランチ後、再び美術館に行くと、今度は100分待ち・・・(涙)。
ちょうど時間は14時で、日差しも強い。
こんな炎天下で100分なんて!
熱中症になっちゃうじゃんか~!
という事で上野公園でしばし時間を潰すことに。

アイスクリームを食べながら、大人達はジャグリングを遠巻きに観て、
子供達はダンゴ虫の幼虫に喜び、
待つこと1時間。

さぁどうだ!
と三度美術館に行ったものの、やっぱり100分待ち。
「どうする?」と迷ったけれど、
今並んでおかないと19時の閉館までに全部の絵をゆっくり観てる時間がなくなってしまう。
仕方なく、家族4人、並んでみました。
2時間も・・・。

ようやく中に入れたのは17時半。
結構な人混みのなか、目玉と言われるフェルメールの「レースを編む女」を観、
他にもレンブラントやラトゥールなど、日本初公開の絵を、
夫、私、次女はしっかり堪能。
長女は・・・入館と同時に睡魔に襲われ、絵を観るどころではなかった。
ついでに美術館の常設展も観ることにして、
思いがけずモネの「睡蓮」や「しゃくやくの花」、ピカソ、ルノワールも観れて、
私は満足[グッド(上向き矢印)]

さて、外に出ると、すでに時間は19時。
横浜にこのまま戻っても20時は過ぎてしまう。
娘たちはきっと、またもお腹を空かせてしまう。
という事で、上野駅前で食事をする事に。
と、その前にと、夫が西郷隆盛像に案内してくれた。

暗い。暗いけれど、確かに西郷さんだ。
周りには、ホームレスのおっちゃん達が仲良く語らっている。
そうか、たくさんのおっちゃんに見守れて、西郷さんはいつもここにたたずんでいるのね。。

いや~、暑かったけど、久々にアートな気分&観光客気分を味わえましたわ。

実家に逃避行中~ [お出かけ]

じゃじゃ馬2人を連れ、現在、関西の実家に逃避行しております。

実家に移動したのは金曜日の夕方。
幼稚園へ長女を迎えに行き、急いで帰宅。急いで出発したのだ。
次女の大量のオムツを事前に郵送したので、
今回はスーツケースなしの旅路。
新幹線の車内で、子供たちは好きなだけ遊んで、
長女は浜名湖を過ぎたあたりで、次女は名古屋あたりでようやくお昼寝開始。
実家の最寄り駅までは両親に迎えに来てもらい、
実家に着いたのは19時。
娘たちはさぞお疲れだろうと思っていたら、
「花火がしたい!」と長女。
その後も遊びたおし、寝たのは0時近く。
私も含め、周りの大人たちも疲れ果て、全員、爆睡。

昨日は車で1時間ほどの所にある小さいテーマパーク(なのか?)へ。
馬に乗ったり、小さいSLに乗ったりと、これまた子供たちはエンジョイ。
大人たちはグッタリ。
でも、夜はさすがに疲れたのか、前日よりは早く寝てくれた。
私も、久々に午前1時までに寝たわ。

今日は午後からあちこちお買い物。
ダンナへのお土産に、ガンダムのTシャツを購入。
地球連邦軍かジオン軍か迷ったけど、ジオン軍に決定。
ゲルググやらザクやら、ジオン軍の主要モビルスーツが胸にプリントされているのだ。

狭い横浜の家を出て、広い実家で、子供たちは暴れ放題叫び放題、わがまま放題。
これで横浜帰ったら、しばらくはつまんないだろなぁ・・・。