旅支度 [今日の出来事]

明日から3週間ほど、滋賀の実家に帰省します。
片道、在来線で30分、新幹線で2時間の道のりを、女3人、賑やかに行ってきます。
で、今日は帰省の準備を朝からバタバタしておりました。
ダンナと結婚して10年。
以来、夫婦で、そして子供が生まれてからは家族で旅行する時、パッキングをするのは、
私の役目となってしまいました。
ダンナは、「これとこれと・・・いれといて」とクローゼットから適当に服を放り投げるのみ。
最近では、「適当に選んどいて」と、すべて私任せ。
おかげで、すっかりパッキングの女王と化したのです。
今回は3週間と長いので、次女・あゆの紙オムツは現地調達。
で、スーツケースの中は私とあゆの衣類、長女の下着、洗面道具などとなりました。
長女がカゴバッグを持って行くと言うので、必然的にあゆのバッグもスーツケースにイン。
もちろん、バッグの中には衣類を詰め込み、型崩れしないように工夫。

スーツケース中身.JPG

こんな感じに仕上がりました。でも、これでもフタを閉めれば、まだ多少余裕があります。
以前、10日間ほどの日程で海外旅行をする時、ダンナと二人分の荷物をスーツケースにビッチリ詰めたら、
メチャメチャ重たくなってしまい、ダンナに「血管が切れそうだ」と呆れられた事があります。
もう、スーツケースの中の、隙間という隙間は見逃しません!

旅支度.JPG

今回の荷物は、これで全部。
スーツケースの上のピンクの袋には親戚に配る手土産(涙)。これは、スーツケースの持ち手に引っ掛けます。
黒いリュックは、長女の。長女が自分の衣類は自分で持ちたがったので、こうなりました。
ベビーカーは持って帰らないので、スリングであゆを抱っこし、手土産を乗せたスーツケースをガラガラ。
一見、大変そうに見えるけれど、こんなん、慣れたもんです。
それに、駅構内での移動はエスカレーターやエレベーター駆使するんで、歩く距離も割りと少ない。

明日からしばらく、主婦の夏休み、させていただきま~す!

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ayutaro

エコクラフトのカゴが入ってる〜O(≧▽≦)O
プレゼント用に作られたんでしたね。
きっと喜ぶと思いますよ〜!

荷物って入れるの難しいですよね〜。
sakuraさんは上手に入れてらっしゃる。
参考になりますφ(._.) メモメモ
あれもこれもと入れすぎて
帰りはいつもお土産が入らず
持って行った服もたいして着ないという結果に。
その日が暑いか寒いか微妙だと
服が多くなってしまうんですよね・・・。
by ayutaro (2009-07-30 18:25) 

つばさ

3週間かぁ・・・海外のバカンス並みですね
小さい子がいるとどうしても荷物も多くなるし
いっそのこと宅急便って選択肢はナシ??
義弟んちは鹿児島帰省する時良くやってます
ま、交通の便が悪い&甥っ子sが大人しくしてないせいもあるけど
旦那様、放っておけるんだね~
手間のかからない人でなにより(^w^) ぶぶぶ・・・
実家ライフ、のんびり楽しんできてください
by つばさ (2009-07-30 18:36) 

sakura

>ayutaroさん
こんばんは!
nice、ありがとうございます。
実家に帰省して、1週間が経ちました。
パッキングは、昔は不得意だったんですよ。
荷物もどうしても多くなるし。
でも、結婚して自分以外の荷物もパッキングしなくちゃいけなくなって、
それ以来、考えるようになりました。
服は、紙に書き出して、簡単なイラスト書いて、
トップ、ボトム共、3種類以上の組み合わせが出来ないものは
持っていきません。今回も、トップが4枚、ボトム3枚に、
ワンピ1枚です。
天候が微妙な時は、薄手のパーカーを持って行きます。

>つばささん
こんばんは、nice、ありがとう音譜
宅急便、最初は考えてたんだけど、ベビーカーを持ち帰らない事に
決めたら、「なんだ、荷物、自分で運べるやん」と気づき、
宅急便は止めたのよ。帰る時に荷物が増えたら、そうするつもりだけど。
なるべくお金を節約したい、ケチケチ帰省なもんで・・・。
by sakura (2009-08-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。