初挑戦!ハワイアンキルト [手作り]

着手から2ヶ月・・・
やっと、やっと初めてチャレンジしたハワイアンキルトが出来ました!
初めてなので、「はんど&はあと」の作り方に忠実にやってみました。
作り始めたのは2ヶ月前だけど、その間、実家に帰省していて手が付けられなかったり、
横浜に戻って来てからも、1日30分とかしか作業に時間を費やせなかったりで、
完成までに時間がかかってしまいました。

じゃじゃ~ん!
ハワイアンキルト.jpg

作ると決めた時から、色はこのピンクとココア色と決めておりました。
コーナーとか尖った先端とかは、まぁ、まぁ、まぁ・・・。
我ながら、初心者にしてはまずまずの出来ではないかと思います。
縫い目のピッチが狭いうえに、ひと針ひと針丁寧に作業したので、
30分かかって10センチぐらいしか進まないぐらいのスピードですが、
その分、すっごい集中して縫えました。
脇に置いたアイスコーヒーが、すっかり温くなってしまうぐらい。
もうちょっと修行すれば、多少は上達するかな?
ハワイアンキルト、苦手ではないですね。
ココア色の生地が余ってしまったので、今作っているもえの帽子が完成したら、
ピンクをミントブルー(グリーン?)に替えて、色違いでもう1枚作ろうと思います!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

kumasu

お久しぶりです♪
ハワイアンキルト、ステキですね~~!!
なんだかこの独特な模様が難しそうなのにさすがです☆
私は百均のビーズキットにハマってまして、ちまちまやってます(^v^;
by kumasu (2009-09-15 10:52) 

ayutaro

完成おめでとうございます!
初めてでこの出来、すごすぎ!
でもってかわいい~。
そのまま飾っても素敵だけど
クッションとかバッグにもよさそうですね(^^)b

私は最近かぎ編みを練習してまして、
ちょこちょこ編んでいます。
ですが、おそわった通りにしかできず
エコクラフトのように自由に
作れていません(;_;)
by ayutaro (2009-09-15 14:49) 

つばさ

完成おめでとうございまーす
曲線があるパーツの縫い付けは
何だか大変そう(;^_^A
(直線でも同じピッチで縫えないし・汗)
by つばさ (2009-09-15 21:32) 

sakura

>kumasuさん
ほんと、お久しぶりです!
ハワイアンキルト、既製品の値段を見て、「なんでこんなに
高いんだろう」って思ってましたが、実際に作ってみて、その理由
が分かった気がします(汗)。
ハワイアンにはいくつか柄がありますが、これが一番好きです♪
ビーズですか・・・私も一時期やろうとしましたが、
編み方の図が理解できず、断念しちゃいました。

>ayutaroさん
いやいや、これ、アップでお見せしたら、「あ~、なるほどね」な
出来なんですぅ・・・。
完成品の使い道はまだ決めてませんが、気の向くままに作ろうかな、
と思ってます。
かぎ針編みですか。いいですね!これからの季節にピッタリ!

>つばさ
有難う♪
ホントに、曲線と尖った先端には苦労しました~(涙)。
しかも、ピッチが縫い始めと比べて、後半は広がってるし。
この辺が大雑把なんだよねぇ・・・。
by sakura (2009-09-17 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。