チューリップハット(運動会バージョン) [手作り]

ここ1週間、夜、子供達が寝た後、コツコツ作っていた
長女・もえの幼稚園の運動会用の帽子が出来上がりました。
これを被って、運動会の最後のプログラムである園児全員ダンスに参加します。
幼稚園から与えられた帽子のテーマは「ひまわり」。
テーマ発表と同時に、ママさん達は全員、近くの100均に走り、
造花のひまわりを大量購入。
アイデアがまとまらず、テーマ発表から1週間後に買いに行った頃には、
その100均(結構でかいお店なんだけど)には、ひまわりの「ひ」の字すら残ってませんでした。
で、ない知恵を絞ったあげく、エコクラフトでひまわりを作ってみました。

そして出来上がったのが、コチラ。
運動会帽子.jpg

いかがでしょう?
ひまわりだけ、茶と黄色のエコクラフトで作り、真ん中には金色のスパンコールをつけて目立たせてみました。
残りは、母からもらった小花(ウェディングドレスに使われるものです)を、色のバランスをみながら
あしらってみました。
一応、フラワーアレンジメントをイメージ(知識は何もないけど)。
これらを帽子用のベルトに1つずつ縫いつけ、お花のベルトが完成。
さらにそれを帽子に縫いつけ、出来上がり。
運動会が終わったら、お花のベルトを外せば普通の秋ものの帽子になります。
コサージュとかつけるとカワイイかも。
帽子に高さがないので、集団の中でのお目立ち度は低いかもしれないけれど、
天気が良ければ、日光がスパンコールに反射してキラキラするし、
何よりもえが喜んでくれるものを意識して作りました。
いやはや、ここ2週間の懸案事項が片付いて、ほっとひと息です。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

つばさ

おおっ!完成しましたね♪
運動会だけじゃなくて、ちゃんと使いまわしも
計算に入れてるんですねd(>_・ )グッ!
もえちゃん、気に入ってくれたかな(*'‐'*) ウフフフ♪
by つばさ (2009-09-22 12:19) 

sakura

やっと、完成しましたよぉ~!
もえも「かわいい」って言ってくれて、ひと安心。
出来上がるのを楽しみにしててくれたからね。
去年、飾りを帽子にボンドで付けてしまったから、
せっかくカワイイ帽子を作ったのに、使えなくて・・・・。
それを教訓に、今年は飾りを取り外せるようにしたのよ。
生地の色も、秋を意識してみました。
いやはや、肩の荷が下りたわ。
by sakura (2009-09-23 23:57) 

ayutaro

この帽子を見るとピンポンパンを
思い出してしまうなぁ~。
手作りで帽子を作ってしまうなんて
すごいな~。
お花がいっぱいついててかわいい!(*^0^*)
私が子供のころは、運動会用の小物は
自分たちで作っていたなぁ。
かぶるものとかポンポンなど。
今はお母さん達が作るんですか。
お裁縫など苦手な人は大変ですね。
ま、私のことなんですけどね(笑)
by ayutaro (2009-10-01 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。