三浦半島へGO! [お出かけ]

せっかくのシルバーウィークだし、子供達も退屈しているだろうから、
久々に家族で遠出してみることにしました。
前日、ダンナと情報誌を挟んで、場所決め。
お天気が良ければ、三浦半島に行こうということになりました。
翌日、自宅のあるエリアはイマイチの天気だったけど、思い切ってお出かけ。
向かうは三浦半島の南のほうにある、「長井海の手ソレイユの丘」。

まずはJR横浜駅へ。そこで京浜急行(略して京急)に乗り換えるのですが、
情報誌で「三浦半島1DAYきっぷ」なるものを発見。
多少、値段的にお得だと思ったので、これを購入。1400円なり。
さて、激混みの京急に乗って、執着駅の三崎口駅に到着。
ここからはバスで15分かかります。
こちらも混雑したバスに乗り、バスを降りると、ソレイユの丘は目の前でした。

ソレイユ(フランス語で「ひまわり」)という名の通り、9月下旬の今でも、ひまわりがいっぱい咲いていて、
他にもマリーゴールドなど、色んな花が植えられてました。
ひまわりは、タレントの上地雄介さんが、ファンの方々と一緒に種をまいたんだそうです。
入って少し進むと、広場があって、アスレチックがたくさん。
土ぼこりにまみれながら、ウチの娘達も滑り台やターザンロープを満喫。
用意のいい人だと、テントやレジャーシートを広げて、大人は日陰でお昼寝なんかしてましたね。
ソレイユの丘は入場無料なので、「お金はかけられないけど、子供達をのびのび遊ばせたい」親には
いい場所かも・・・(^^ゞ

さて、アスレチックの次は、動物とのふれあい。
ヤギや羊、馬、ウサギ、モルモットがいました。
あゆは、恐る恐る馬に人参をあげてみたりなんかして。
小さい子になじみやすいモルモットとウサギは、時間外ということで触れず。
みなさん、1匹ずつ、寝床で寝てました。
かわいいでしょ?

お次は、待ってましたの昼食。
セルフサービスのレストランで、私はマグロの沖漬け丼(1200円)をチョイス。
豆板醤やワサビに漬け込まれたマグロが美味しかったです♪
ちなみに、ダンナはマグロカレー(1000円)。でっかいマグロのフライが載ってて、食べ応えあったみたい。
最後に、展望台から丘全体を見渡し
閉園2時間前の、帰宅ラッシュ前に退散・・・と思ったら、15分前にはバス停に長蛇の列!
しかも、バスは1時間に1本しか来ない。
「乗れるわけないじゃん」と思ってたら、本当に満員で乗れず。
結局、1時間列に並びながら待って次のバスに乗るハメになりました。
連休の、人手が見込める時ぐらい、臨時増発してくれよ・・・。

京急の三崎口駅に戻った私達ですが、ダンナが情報誌で見た温泉に行きたい、と言い出したので、
再びバスに乗り、今度は油壺へ。
そうなんです、このあたりの観光スポットは、マイカー・タクシー以外だとバスしか交通手段がなくて、
しかも、そのバスは全て、三崎口駅を拠点としていて、離れた観光スポットへ行くには、
三崎口駅に必ず戻らなくちゃいけないんですよ。面倒くさい・・・。
でもまぁ、久々に温泉入りたいし、と思い、タイミング良くバスも来たので行ってみました。
行ったのは、旅館。そこの温泉が日帰り入浴可で、私達が持っていた情報誌を見せると、
入浴料が半額になるのです。で、大人1人1000円のところ、500円。
ここは露天風呂もあって、そこからは海が見えて眺め抜群。
内湯は竹炭を使っているらしい。今日1日、歩き回って疲れた足を、しっかりほぐしました。

さて、お風呂に入り終えた時点で、時間は18時前。周りは真っ暗。
晩御飯を食べたいけれど、旅館のレストランは1時間待ちだし、三崎口駅付近にめぼしいお店は
なかった。
というわけで、電車でどこかに移動しなくちゃいけない。
横須賀の中心部に戻るのもいいけれど、せっかく三浦に来てるんだから、やっぱりお魚が食べたい。
とりあえず、バスに乗って三崎口駅に行き、電車で隣の三浦海岸駅へ。
昼間、いっぱい食べる店があったとダンナが主張していたのですが・・・
改札を出ると、駅前は・・・・暗い。
お店も閉まってるところがほとんど。漁師町の夜は早いのね。
ここでまた、情報誌の登場。
どうも、またバスに乗り、三浦海岸の近くまで行くと、店があるらしい。
「またバス?」と、少々うんざり気味のもえを促し、海岸沿いへ。
鮮魚市場の2階にあるレストランで、本日のディナーにありつくことができました。
ジャンボ海老フライ定食、1575円。
昼間にマグロは食べちゃったし、一応、お刺身もついているので、これにしました。
海老フライ、でかかったです。
かなり品数が多いので、もうお腹パンパン。
大満足で、ようやく帰途についたのでした。

さて、今回、京急の「三浦半島1DAYきっぷ」(1400円)で旅をしたのですが、
どれぐらい得したかと言うと・・・
電車 横浜駅~三崎口駅 (片道)420円
バス 三崎口~ソレイユの丘 (往復)300円
    三崎口~油壺 (往復)520円
電車 三崎口駅~三浦海岸駅 (片道)180円くらい
バス 三浦海岸駅~海岸沿いのバス停 (往復)380円
電車 三浦海岸駅~横浜駅 (片道)400円くらい

全部、今回は乗り物は京急でした。で、通常なら合計2200円!800円も得しちゃいました♪
こういうフリー切符は、こまめに途中下車すればするほど、お得だと実感しましたぁ。