野毛山動物園 [お出かけ]

先日、シルバーウィークの最終日に、市営の野毛山動物園に行ってきました。
ホントは、前日、遠出(三浦海岸)してて疲れが残ってたし、
もえは次の日幼稚園だったので、どこにも行かず休養するはずだったんだけど、
あまりにも良い天気だったので、近場の動物園に行こう、という事に。
横浜市内には他にも動物園がありますが、なぜ野毛山だったかと言うと、
「まだ行った事がないから」と「入園無料だから」(爆)。

午後2時半、動物園に到着。
閉園時間は4時半なので、あまりゆっくりは見られないかな、と思ったんだけど、
街中の動物園という事もあり、割とコンパクト。その分、見やすいんです。

入園して少し歩くと、何やら人だかりが。
何かな?と思いながら人混みの隙間からのぞくと、ちょうどフクロウのお散歩&えさやりの時間でした。
野毛山ふくろう.jpg
フクロウは2羽いて、こちらは元気なほう。
もう1羽は保護されたばかりで、怪我をしているらしく、下半身の羽毛がボサボサで
止まり木に留まるのがやっとの状態。飼育員さんが解説している間も、よく止まり木から落ちて、
羽根をバタバタさせ、最前列の子供達をビックリさせてました。

その後、おなじみのキリンやら、ありがちな爬虫類館(私はヘビが大大大嫌い)やらを見学。

最後に辿り着いたのは「ふれあい広場」。
ここではネズミとモルモットとヒヨコが触り放題(モルモットは時間外で不在でした)。
もえは早速ネズミを手のひらに乗せ、ご満悦。
あゆもすっごく興味があって触りたいんだけど、怖い気持ちもあっておっかなびっくり。
ついつい、ネズミを上からムギューとわしづかみにし、「チュー!」とネズミに抗議されまくり。
二人の監督をしつつ、私もネズミと戯れていて、ふと振り向いたら・・・
そこには飼育員の肩に乗っかった青大将が!
「おいおい!大量のネズミやヒヨコの前に青大将かよ!」とビックリ、そして鳥肌ゾゾーっと・・・。
なんでこんな所にいるのかと思ってあたりを見回してたら、ふれあい広場の角っこに大きな水槽があって
その上に「青大将」と書かれたでっかい看板が・・・。
この青大将、毎日、「美味しいえさ(ヒヨコやネズミ)が目の前に居るんだけどなぁ。食べられないなぁ」と
ヨダレ垂らして見てるのかなぁ、などと思ってしまいました。

実は、もえもあゆも、動物大好き(ヘビも今のところ平気)。
特にあゆの動物への関心度が高くて、ゴリラやらライオンやら、それぞれの檻の前を通過するたび、
柵にがぶり寄りで眺め、なかなか離れないので、各動物からひっぺがすのに苦労しました。
(その度に大声で泣かれる)

一番食いついたのは、やはりと言うか、ペンギン。
野毛山ペンギン.jpg
こちらは、平均寿命20年というペンギンのなか、御年25歳という長老ペンギン。確か名前は・・・ウメさん(♀)。
トシの為に背中の羽毛が生え変わらず、体温調節がうまく出来ずに水に長時間入るのが辛いので、
主に陸上にいるんだそうです。
解説している飼育員さんにピッタリ寄り添ってました。

閉園時間ギリギリまで子供達は動物園を満喫。
無料ながらかなり楽しめました★
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つばさ

ただで入れるなんて、いいトコだなぁ…
ふくろうもネズミとか食べるんだよね確か
ウチの代々のインコのかかりつけ医
(なんで人間にはいないのに鳥にはいるのか・爆)で
保護してたコがいてさ~、
ハリポタ人気もあって「引き取りたい」希望者は多かったのに
みんな餌で挫折しちゃったんだって(;^_^A

ペンギンも長生きなんだねぇ
声はかなり悪かったと思うけど^^;
by つばさ (2009-10-01 19:52) 

sakura

入園料が無料なのは、嬉しいよ♪
家計に優しい!
めちゃくちゃ珍しい動物がいるわけでも、
だだっぴろいわけでもないけれど、
ウチみたいに子供が小さい家族にはちょうどだと思う。
フクロウは、なんか鶏のササミみたいのを貰って食べてたよ。
ミミズとか食べるんだよね、確か?
ペンギン、見た目はカワイイけど、確かに鳴き声はイマイチ。
ちなみに、ウチの実家の猫のチョビも、
見た目はアメリカンショートヘアみたいでかわいいのに、
泣き声がアヒルみたいで・・・。
by sakura (2009-10-06 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。