ダブルガーゼの冬コート [手作り]

久々の手作り品のご紹介です♪
以前、「今度はニットキルトでコートを作る」って言ってたんですが、
素材を買いに行ったお店でニットキルトがなくて、
「どうしようかな」と思ってたら、
かわいい冬もの(起毛タイプ)のダブルガーゼの生地が売ってたんで、
それに変更しちゃいました。
手持ちの子供服ソーイング本に掲載されていたコートがベース。
あゆ用なのですが、型紙がサイズ90からしかないので、
サイズ90の型紙をベースに、袖と裾の長さを調節しました。
これなら来シーズンも着られるかな、と思います。
オリジナルはポケットが2つついただけのシンプルデザインですが、
それじゃつまらない。でも、生地が柄物なのであまりゴテゴテ飾りたくない。
というわけで、ポケットにリネンテープをあしらいました。

ダブルガーゼコート.jpg

ボタンはレザー風です。
オリジナルには裏地がないのですが、素材をダブルガーゼに変えたので、
裏地をつけて風をブロックする意味も込め、裏地(濃い茶色)をつけてあります。

実は今回、ボタンホールをミシンで初めて作りました(^^ゞ
今まで面倒くさくて、スナップボタンにしたり、ループを作ってボタンを留めたりしてました。
どうなるかと思いましたが、ミシンが賢いんで、難なくできました。

あゆは顔立ちがハッキリしているので、これぐらいナチュラルな柄でも、
印象がぼやける事はないと思います。
(もえは、ほんわか系なので、ちょっと印象がぼやけちゃうんです)

気温がぐっと下がってきて、今すぐ着られる季節に間に合って良かった♪

現在、布が予定より多く余ったので、シュシュを作成中です。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ayutaro

かわいい〜♪
ボタンとレースがなんとも(^0^)
sakuraさんは何でも作れて
うらやましい〜。

シュシュ作るんですか?
私も作りましたが失敗したため
また再挑戦するつもりです。
sakuraさんのシュシュ
楽しみにしていますね〜(^^)/~~
by ayutaro (2009-10-27 00:39) 

つばさ

わぁ、お母さんの手作りコートなんて
いいなぁ…
そんな大物は記憶がないですね
せいぜい夏の簡単なワンピ、というか
お風呂上り用のあっぱっぱというか…

シュシュって、髪の毛束ねるあれかな?
(たまに使うくせに名前を知らないヤツ)
by つばさ (2009-10-27 19:21) 

sakura

>ayutaroさん
こんばんは♪ご訪問、有難うございます。
裏地をどうやってつければいいか、
相当悩みましたが、なんとか形になりました。
ボタンは今回新たに購入したんですが、
レースは確か、はんど&はあとのキットだと思います(汗)。
シュシュ、ほんっとにシンプルなやつなんで、
あまり期待しないでください~(^^ゞ

>つばささん
コート、初めての大作となりました。
去年、あゆにはナイロンコートを買ってあげたんですが、
イマイチ気に入らなくて・・・
(寒さに切羽詰って買ったので)
もえに買ったダウンは、まだもえが着られるので
お下がりできないんです。
でも、買うと高い・・・。
で、作るに至りました。
シュシュ、そうそう、髪を束ねるやつです~。
by sakura (2009-10-31 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。