あゆ、他人にしばかれる、の巻 [事件です!]

先週末と今週火曜の出来事です。

先週末、いつものようにもえを迎えに、近くの公園に行きました。
そこにはブランコがあって、あゆはブランコをしたがったんですが、
あいにく2つあるブランコはいずれも使用中。
「他ので遊んで、空いたら使っていいよ」とあゆに言い聞かせ、
5分後にブランコを見ると、1つ空いていました。
そこで、あゆは「やったー!」とばかりにブランコに座り、
さぁ、という矢先。
それまでそのブランコを使っていた男の子(3歳)が遠くから走ってきて、
あゆの前に立ちはだかり、突然、あゆに往復ビンタ×3回!
突然の出来事に呆然とするあゆ(少し離れた所にいた私もビックリ)。
男の子は次に、無理矢理ブランコに乗ろうと、
あゆの足の上に立ったんです。
そこへ男の子のお母さんが来て、男の子を抱えてブランコから降ろそうとすると、
男の子は足をジタバタ。その足が、あゆの顔に当たり、さすがにあゆは泣きそう。
私はあゆを慰め、男の子のお母さんは、男の子にビンタ。
ちょうどそこへ、もえが帰ってきたので、公園で遊びたいもえを説得し、すぐさま帰宅。
しばらくあゆは、ぼーっとしてました。

次に今週火曜。
あゆと二人でショッピング。
休憩ついでにプレイグランドの滑り台であゆや他の子達が遊んでいると、
年齢の割りに少しぽっちゃりな男の子(2歳ぐらいかな)が来た。
それまで、子供達はみんな、ちゃんと順番待ちで滑り台で遊んでいたんですが、
その男の子が滑り台の下ではしゃいで通せんぼ。
ちょうどあゆが滑り台の半分まで滑っていて、
あゆはまたしても「どうしよう。下まで滑れない」と困惑顔。
5分ぐらいそんな状況が続きました。
その子のお母さんは、「こら、やめなさい」と口では注意するものの、
我が子を抱かかえて横にのかせるなどの行動はなし。
「言ったほうがいいかな」と私が考えていると、
男の子が、あゆの頭を平手打ち。
またしてもあゆは呆然。
泣きはしなかったものの、「もうやめようか」とあゆを抱っこ(素直に抱っこされるあゆ)。
その子のお母さんは、保護者である私がそばに来ても
「すみません」の一言もなかった(悲しい)。

今まで、私を含め家族以外に叩かれたりしたことなどないあゆ。
もえですら、そんな体験は今までありません。
家ではもえに対して気が強く、やられたらやり返すあゆですが、
自分は悪くないのに、知らない子にいきなり叩かれ、本当にかわいそうでした。
でも、泣かなかったあゆ。
仕返ししなかったあゆ。
すごくエライと思いました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つばさ

それは災難続きだね~、あゆちゃん
公園嫌いにならなきゃいいんだけど
(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)
ブランコのほうのお母さん
男の子シバクのはいいけど
(しばかれるだけのことはしてるんだから)
ちゃんと謝ってくれたんだろうか?

滑り台の親はもう論外だし(ー"ー )

家の中でも反射的に仕返ししてる身には
耳が痛い話です
(どんな家だ…)

あゆちゃん、エライぞ!
公園で遊びたいと駄々こねなかったもえちゃんも
いいお姉ちゃんだね♪
by つばさ (2009-10-31 10:28) 

sakura

お久しぶりです(滝汗)。
この寒さでやられてしまい、
体調を少し崩しておりました。
ブランコのほうのお母さんは、
その男の子のお兄ちゃんともえが同じ幼稚園で、
しょっちゅう顔を合わせているんですが、
ちゃんと「ごめんね」って誤ってくれました。
幼稚園のお母さん達は、結構いい人、しっかりした人が多くて、
モンスターペアレントって何?って感じで平和です♪
ま、多少無愛想なお母さんはいらっしゃいますが。
by sakura (2009-11-06 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。