八景島シーパラダイス(水族館のみ) [お出かけ]

先週の土曜日、やっとやっと、八景島シーパラダイスへ行って来ました。
ただし、もえもあゆも小さくて、アトラクションはまだ楽しめないので、水族館のみ。
八景島シーパラダイスには「アクアミュージアム」「ドルフィンファンタジー」
「ふれあいラグーン」の3つの水族館があります。
この3つをガッツリ楽しむべく、ぐーたらなsakura家にしては早く、
10時半には現地に到着しました。

まず
向かったのは「ドルフィンファンタジー」。
入口を入るとすぐ、トンネル式の水槽があって、こちらにはバンドウイルカがスイスイ。
そこを抜けると、目玉のシロイルカが筒状の水槽を泳いでいました。
シロイルカ.jpg
カメラのフラッシュが使えないのでイルカが白光りしちゃってます(^^ゞ
あゆはこの水槽に10分ぐらい、貼りついてシロイルカを眺めてました。
ここは、これで終わり。

次に、一番大きな水族館「アクアミュージアム」。
いろ~んな魚やクラゲ、亀など、水の生き物がいて、子供達も興味津々。
特にあゆは、いちいち水槽にがぶり寄りで見入るので、ひっぺがすのが大変でした。
これは、なんちゃらエビ(名前、忘れた~!)
海老.jpg
大きさは伊勢海老くらい、体の色がきれいでしょ?
名前も、そういうキレイな色を思い起こす名前でした。
ぐる~っとめぐって、最後に来たのが、お待ち兼ねのイルカショー!
ホント、たまたまなんですが、ショーが始まる3分前の到着でした。
オープニングはイルカ。
イルカショー.jpg

続いてアシカ(オットセイだったか?)
アシカ.jpg

人気のシロイルカ
シロイルカショー.jpg

セイウチ、ペンギンと続き、最後は再びイルカのジャンプなどダイナミックな演技。
いるかジャンプ.jpg
安いデジカメで撮った割には、ナイスショットでしょ?

ランチを挟み、最後に「ふれあいラグーン」へ。
こちらでは、イルカやペンギンに触る事が出来るんです(ただし、イルカはそのご機嫌次第)。
またまたラッキーな事に、イルカにタッチできる時間だったので、家族みんな、そっとイルカにタッチ。
触り心地は・・・意外とツルツル!
なんて言うんでしょ・・・。ダイビングスーツが濡れてツルツルになった感じ。
家族の中で、私が一番興奮しちゃいました。
このイルカとのふれあいタイム以外の時間でも、イルカの水槽に近づくことは出来ます。
イルカのご機嫌さえ良ければ、さらっと触る事も可能。
飼育員さんがずっと側に居るので、触れるタイミングをちゃんと教えてくれます。
次に、これまたラッキーで、ペンギンとのタッチができる時間がきました。
ペンギンに、これまたそっとタッチして(剛毛でした)。家族でペンギンと記念撮影(撮影のみなら無料)。
他の方々との記念撮影は、ペンギンが横向いてたりするんですが、
我が家の時は、バッチリ、カメラ目線!奇跡の5ショットでした。
せっかくなので現像された写真を購入(1000円なり)。

シーパラダイス内をウロウロして感じたのは、思っていたよりもコンパクトな施設だということ。
外から見ると、だだっ広くて、建物から建物、アトラクションの距離がありそうですが、
実際は狭くなさ過ぎず、広すぎず歩きやすい距離。
3つの水族館をメインに、アトラクションがちりばめられている感じですね。
食事できる所もバイキングレストラン以外にいくつもあって、チョイスが豊富。
入館料が高いんで(苦笑)、ディズニーランドのように週末は激混み、という事もなさそう。
(水族館などに入らなければ、シーパラダイス内へは無料で入れます)
お土産も、各水族館に小さなお土産屋さんがありますが、
お土産屋さんが集まった建物が4つあり、それぞれ近いので、ぶらぶらっと全部眺められるかな。

さて、これで全ての水族館を堪能したので(既に時間は16時)、帰るか・・・
と親達が考えていると、「パパー、風船~!」ともえのおねだりの声。
そうなんです、朝、水族館に到着した時に、大きな風船が売られているのを見つけたもえは、
その日1日、ず~っと、「イルカの風船~!」と夫におねだりしてたんです。
お土産屋さんに寄った時、もえに「ね、イルカの人形を買ってあげるから、風船はやめようよ。
すぐにしぼんじゃうよ」と諭し、もえも納得したんですが、私が目を離したすきに、
もえは再び夫におねだり。根負けした夫は、イルカの風船をもえに買ってあげました。
がしかし!
ここで黙っちゃいないのが、あゆ。
「私も欲しい~!」と泣き叫び、見事、あゆもイルカの風船をゲット。
1個1000円・・・(涙)。
とりあえず、「イルカさんはプカプカさせておいてあげよう。あまり触らないようにね」と二人に言い、
今のところ、2頭のイルカは我が家の天井を泳いでおります。

戦利品.jpg

いつまで泳いでいられるやら・・・。

ちなみに、今回3つの水族館への入場券は、生協で購入しました。
シーパラダイス内にある4つのいずれかのバイキングレストランでのバイキング込みで大人一人3500円。
普通に行くと、3つの水族館へのパスが2700円。
バイキングが約1500円。大人一人バイキングをオーダーすると、
4歳以下の子供1人分のバイキングが無料になります。
てなわけで、今回のお出かけは700円ぐらいお得となりました♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つばさ

シロイルカ、ホントに白い←寝言言っているか?
(おやぢギャグやめれ?)
ペンギン、剛毛なんだね(^.^;
声が激烈に悪かった記憶はあるんだけど…
八景島シーパラダイスは
TVに良く出てるから、行ってみたいと思いつつ
しかたないから大阪の海遊館でお茶を濁してます

by つばさ (2009-11-07 12:26) 

sakura

果たして八景島の水族館のウリが何なのか、
事前のリサーチなしに行ったんで、
シロイルカが白いのは、ちょっと感動しました。
そうそう、ペンギンって、見た目かわいいんだけど
鳴き声がねぇ・・・。
ウチの実家にいる猫が、見た目アメリカンショートヘアで
カワイイんだけど、鳴き声が、何かがつぶれたような
声してて、台無しなのを思い出しました。
海遊館、懐かしい~!
10年以上前に1度、行ったきりだわ。
あそこはジンベエザメがウリだよね?
by sakura (2009-11-12 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。