起毛ダブルガーゼの親子バッグ [手作り]

随分、久しぶりの更新になってしまいました(汗)。

前回、起毛ダブルガーゼの生地を使って、あゆのコートを作りました。
その生地が、予定よりも多く余ったので、親子バッグを作ってみることにしました。

まずは親バッグ。
この時期のお出かけの際、こどもグッズをまとめて入れられるトートバッグが
欲しかったので、単純なデザインですが、こんなんです。

子バッグ.jpg

サイズは、縦25センチ、横30センチ、マチ9センチです。
私が小柄なのと、このサイズのキャパ以上の物は入れないので、
そのギリギリのサイズです。
A4サイズのノートがピッタリ入るぐらい。
ポケットも、タオルハンカチが1枚入るサイズです。
裏地も、コートを作る時に余ったのを使用。ポケットも家にあったものを使用しました。
買い足したのは、持ち手にした綿テープだけです。

次に子バッグ。
あゆが、いつも、もえの幼稚園の通園バッグ(帆布とパッチワークで作成)を羨ましそうに
見たり、首にかけたりしているので、似たようなデザインで、あゆのために作りました。

親バッグ.jpg

こちらのサイズは縦15センチ、横19センチ、マチ4センチです。
外出する時に持参している、あゆのお絵描きセットがピッタリ収まるサイズです。
あゆの体に対して若干大きいので、あゆがもう少し大きくなっても使えるよう、
ショルダーベルトは長さを固定せず、ループに通して結び、
長さを調節できるようにしました。
こちらも裏地付き。
これが出来上がってから、あゆはとても嬉しそうに、毎朝、
もえを幼稚園に送る時、自分も通園する気分で、このバッグを首からぶら下げてます。

さて、個人的な手作りは、ここで一旦オヤスミ。
実は、来月、ママ友と子供向けのクリスマス会を企画していて、
そのメイン幹事になってしまったので、
そちらの工作やら準備にしばらく追われそうなんです。
でも、私の事なので、現実逃避に何かちょこちょこっと作るかも知れませんが(^^ゞ
では、おやすみなさい♪
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

つばさ

おお、新作が増えてますね♪
お姉ちゃんが幼稚園に行ってると
自分も同じようなもの持ちたいってのは
下の子だったんで、よく判ります
(私の場合、兄貴が持ってたメルクリンが
欲しかったんですが・爆)

注:メルクリンは動く鉄道模型っす(鉄子か?!)
by つばさ (2009-11-16 19:27) 

ayutaro

コートとお揃いかわいい(゚▽゚*)
なんかみんなでお揃いっていいなぁ。
あゆちゃんも早く通園したいのかな?
私は保育園に行くのが嫌で嫌で
仕方なかったのを思い出します・・・。
ザリガニ当番が嫌で(笑)

チェックなどの柄物って布を合わせるの
大変じゃないですか?
私はトイレの窓のカーテン(目隠し)に
余ったラインの入った布を使ったのですが
見事にズレてますよ(笑)

私も現実逃避かなりしてます。
最近夕食が手抜き気味デス(^^;
by ayutaro (2009-11-19 09:58) 

sakura

>つばささん
こんばんは♪
いやいや、本当に、あゆは、もえと同じ物を欲しがるので
困ったもんです。
通園バッグもご執心だったんだけど、さらにこだわってるのが、
毎朝、出席シールを貼る「おはようブック」。
あゆに買ってやろうとネットで検索して、発見。
しかし、物自体が500円でいいんだけど、送料も500円。
なんだか虚しくなって、買うのやめちゃった。
あゆ、あと1年半、我慢してくれ~!

>ayutaroさん
こんばんは。
コートとバッグをセットで身に付けさせて外出すると、
結構、注目されちゃってます。
あゆ自身、毎日、もえの登園の付き添いをしているので、
自分もすでに気分は幼稚園児です。
担任の先生にもなついてるし・・・(^^ゞ
ザリガニ当番なんてあったんですね。
生き物系の当番は、小学校からしか記憶ないです。
柄物の布合わせ、確かに面倒ですよね。
私も嫌いです。
でも、今回は柄が単純だったので、逆に目安になりました。
by sakura (2009-11-22 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。