もえ、お遊戯会 [今日の出来事]

すみません、先週からもえ、あゆと立て続けに風邪を引かれ、
ブログをサボってしまいました。

え~、今日は、先週行われた、もえの幼稚園のお遊戯会の話題を・・・。

毎年、もえの幼稚園ではお遊戯会があるんですが、今年はいつもより盛大に、
ということで、地区の公会堂のホールを貸し切って行われました。
さらに、例年、お遊戯会の1週間後ぐらいに行われる祖父母参観も今年は兼ねて
行われることになり、観客数は倍増が予想されました。
そのため、座席は全席指定。
園児1人に対し、4つ並びの座席を用意。
どの座席になるかは、園児が事前にやるくじ引きで決まることに。
で、お遊戯会の数日前、風邪もほぼ治り、3日ぶりに登園したもえが、クジを引いてきました。
結果、後ろから4列目、前から13列目(涙)。
我が家の頼りないビデオカメラじゃ、もえのダンス姿をバッチリ撮影するのは諦めざるを得ませんでした。

お遊戯会前日には滋賀から私の母も観に来てくれ、もえは少し照れた様子。

お遊戯会で、もえはダンスを2曲(クラス別と園児全員)と歌を2曲、披露。
歌に関しては、昨年、もえの口パク疑惑もあって、
今年は先生から事前に歌詞カードをコピーしてもらい、
毎夜、お風呂で練習しました。
その甲斐あって、今年は3分の1程度の口パクで済みました(爆)。
ダンスのほうは割りと得意なようで、振りは全部覚えてました。
が!しかーし!
いつも常に列からはみ出ている・・・。
皆からちょっと離れた場所で踊っている・・・。
後日、先生に聞いてみました。
「もえちゃんが列からずれてるのは練習の時から分かってたんです。
でも、それがもえちゃんらしくて、可愛くて・・・。あえて直さなかったんです」と先生。
う~ん、出来れば直して欲しかった・・・。
まぁ、人よりズレてるのが、もえらしくていいと言えばいいんですけどね。

来年は、年長。
年長では、もえにとって最難関の劇が待っています。
1つの役を数人で交代でやるので、覚えるセリフの量は他の子達にしてみれば
たいしたことないんだけど、もえにとっては厳しいだろうな・・・
と、今年の年長の子達の素晴らしい劇を見ながら、
一抹の不安を覚えました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

つばさ

こんばんは♪
公会堂なんか借りちゃうんですねぇ
大規模だ・・・

幼稚園ぐらいの七夕会のお遊戯の写真が
残ってるんですが
一人で訳のわからない所で
踊ってたりします(滝汗)
by つばさ (2009-12-04 21:01) 

sakura

>つばささん
こんばんは♪
ご訪問&nice、有難う。
つばささんの所になかなかお邪魔できなくてごめんね。
今年は、幼稚園にとって特別な年だったので、特別なんです。
私も、保護者有志の合唱に参加したけれど、
久々のスポットライト(中学校の合唱コンクール以来)が
暑かったです。
by sakura (2009-12-08 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。