涙の学年閉鎖 [今日の出来事]

こんばんは♪
横浜は、今日まで天気良かったです。
天気が良ければ、お買い物とかの外出も気分がいいですよね。
でもでも!
ワタクシ、先週土曜から自宅に籠もっております(涙)。
原因は、もえの風邪。
もえは秋が深まると、毎月1回風邪を引き、幼稚園を休みます。
11月分は、お遊戯会の1週間前。なんとかお遊戯会には間に合した。
そして、今月分が、先週金曜から。
金曜の夜に38度の発熱。
インフルエンザを疑い、翌日クリニックに連れて行ったんだけど、診断は風邪。
土曜&日曜と38度ぐらいの熱があり、咳もあり。
月曜には39度まで上がったので、再度クリニックを受診。
もちろん、幼稚園は欠席で、園からインフルエンザかどうかの検査をして欲しいと言われたので、
クリニックでお願いをすると、検査キットが不足していて、インフルの疑いが低い患者には
検査は行わないんだそうな。
(これを田舎の母にするとビックリして、「田舎じゃ、そく検査よ」と言われた(
それでも一応、診察を再びしてもらったけれど、やっぱり風邪の診断。
午後には微熱ぐらいに下がったので、「明日から幼稚園行けるかな」と思っていたら、
クラス役員をやっているママ友から、
「今日、学年の3分の1が欠席だったから、明日から土曜まで学年閉鎖だって」とのメール。

マジですかい・・・・

火曜は無理でも、水曜ぐらいなら登園できそうな勢いなのに・・・。
学年閉鎖の理由が理由なだけに、外出も控えるのが普通だよね。
ということは、超元気なあゆも、当然、自宅に今週いっぱい引きこもり。
もえは、熱が39度ぐらいにならないと、 病人らしくグッタリしないので、
元気いっぱいのあゆと、もう部屋を散らかす散らかす(涙)。
片付けても片付けても、あとからどんどん散らかされる。
非常にストレスフルでございます・・・。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

つばさ

学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖
いろいろやってますね
まだそのぐらいの子供ら言うこと聞いてくれるよね
中学高校ぐらいになると
何しに閉鎖してるんだか
解らないぐらい出歩いちゃってるよ(;^_^A
(ばら撒くな~っ!的な…)

グッタリしたらしたで
そっちのが心配じゃないですか
手芸とかは無理かな
(りりあん、とか、ゆびあみとか←自分に出来ないものを言う)
by つばさ (2009-12-09 10:06) 

ayutaro

お久しぶりです!お元気ですか?
って、何やら大変なご様子・・・。
風邪は大丈夫ですか?
今検査キットかなり不足しているみたいですね。
うちの姪(1歳)はまだインフルエンザには
かかっていないみたいですが
予防接種を受けるのに順番待ちで
かなり待たされています。
田舎だから薬など回ってこないのかなと
思っていたけど、全国的に足りないんですね。
早く良くなるといいですね~。お大事に(^^)/
by ayutaro (2009-12-12 14:14) 

sakura

すっかりご無沙汰しておりました。
大変失礼しました。

>つばささん
この辺じゃ、学級閉鎖のはずの小学生もウロウロしてるよ。
もえは、38℃ぐらいじゃ普段と変わらなくて、
熱があるからベッドで寝ていて欲しいのに遊びたがるの。
それで、熱が下がらなくて困るのよ。
39℃ぐらいになると、さすがにお喋りの量も減って、ベッドでおとなしく
してくれるので、そのほうが熱が下がりやすいのだ。
毎年、9月から3月まで、1ヶ月に1回は必ず風邪引いて熱出して
幼稚園を休むので、高熱には慣れっこです(親も子も)

>ayutaroさん
インフル、毎年大騒動ですね。
シンガポールに居た時は、あんまり騒ぎにはならなかったなぁ。
ま、年中夏なので、流行もあまりないんですが。
SARSの時も、国民は政府を信頼してて、政府もキッチリ患者を
隔離するなど対応してたから、マスク人口も少なかったです。
インフルの予防接種、ウチの子達は、先日、やっと季節性インフルの
予防接種をしてきました。
新型は、悩み中です。
by sakura (2009-12-23 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もえ、お遊戯会IKEA港北 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。