IKEA港北 [お出かけ]

先週の土曜、やっとやっと、IKEAに行ってきました。
IKEAは、今でこそ日本では有名ですが、私が約9年前に日本を離れたときは、
「なんじゃそりゃ?」な家具屋さんでした。
でも、シンガポールには既に上陸しており、「安くてオシャレ」と、
シンガポール人も多く通うメジャーなお店でした。
私も、めちゃめちゃお世話になったので、IKEAって聞くと、本社のあるスウェーデンより
シンガポールを思い出すくらいです。

で、今回IKEAを訪れた目的は、子供達のクリスマスプレゼント。
何にしようか悩んだ挙句、IKEAでいいものを見つけたので、それを買いに行ったんです。
何を選んだかは、また後日。
子供達も一緒に連れて行きましたが、まだまだ4歳と2歳。
騙せます(笑)。
もえはさすがに、それがクリスマスプレゼントだと分かったんだけど、
「これはね、まだ使えないの。24日の夜にサンタさんた来て、魔法をかけてくれないと
使えないんだよ」と私が言うと、「サンタさん、ソリに乗ってくるんだよね?雨が降ってたらどうするんだろう?
カッパ着てくるのかなぁ。あ、傘かなぁ?」と納得しておりました。

さて、IKEA港北は、マイカーなら高速でIKEAインターを降りてすぐ。
だけど、我が家にはマイカーがないので、まずは電車で新横浜駅まで行き、
そこからIKEAの無料シャトルバス(1時間に4本)。
日産スタジアムを遠くに見つめながら、バスに30分ほど揺られて到着。

お店に着いたのが13時過ぎだったので、IKEAのレストランで腹ごしらえ。
ビュッフェスタイルで、トレイに自分の食べたい物を載せ、レジで精算するシステム。
値段も、まぁ、安いんじゃないでしょうか。ビーフシチューが500円以下、キッズプレートは300円以下でした。
でも、欲張りな我が家は、それ以外にサラダやスープ、スモークサーモン、ドリンクバーを購入したので、
4人で3000円ちょっと。

肝心の売り場ですが、本当に広い!シンガポールのも広かったけど、それ以上かも。
でも、こんだけ売り場が広いのに、売り場内にトイレは1箇所(個室2個)のみ、というのが不便。
しかも、その日は2つしかない個室のうちの1個が故障中。
でも、レジまで持ちそうになかったので、並びました。
もえが「トイレ~!」って言わなくて良かった・・・。
もえとあゆは、ソファのコーナーやキッズインテリアのコーナーにいちいち駆け寄り、
ソファーに座ったり、滑り台を滑ったり・・・。
でも、あまりにも広いので、目的の品がある場所に辿り着くまでに、4人とも疲れちゃいました。

無事、プレゼントの品と、私が欲しかったものを購入し、ほっとひと息。
そう、IKEAと言えば、激安ホットドッグとソフトクリーム!
ホットドッグとジュースのセットで、180円(特別価格)。
ソフトクリームは50円!やや小さめだけど、それでも50円はお得。
もえとあゆも、がっつりソフトクリームを1つずつ平らげました。

帰りは満員電車に揺られ(しかも横浜アリーナで何やらコンサートがあったらしく、
若い女子で駅構内はいっぱい)、帰宅した4人は超お疲れでした。

ちょっと家から遠いIKEAだけど、新横浜からは無料なので、それほど交通費はかからず。
そのうち、あゆと2人で行っちゃいそうです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つばさ

こんにちは
すっかり寒くなりましたね
IKEAって、スウェーデンから来たのね
関西にも上陸してて誘われたりしてるけど
「新築の建物には行かない!」と
ごねてます(新築の建材の匂いがダメだから・笑)

いろいろあって楽しそうだし
180円ホットドッグって
関西でもあるかなぁ・・
(何を期待してるんだか・爆)
by つばさ (2009-12-23 15:32) 

sakura

こんばんは!
そうそう、IKEAはスウェーデン発なんです。
なので、なんと言うか、色使いがアジアじゃ見られない、
北欧ちっくな使い方なんだよね。
お店で商品を眺めているだけで、日本じゃないみたいな気がするよ。
ホットドッグ、関西のお店にもあると思うよ~、IKEA名物だし。
by sakura (2009-12-26 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

涙の学年閉鎖我が家のクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。