もえ、初の本気(?)バレンタインチョコ [今日の出来事]

こんばんは。
ご無沙汰してましたぁ。
前回のアップ以来、なんだかスケジュールが詰まってバタバタして、
夜はもう、疲れてアップどころではなくなり、
さらに10日ほど前に引いた風邪が思ったより長引き、
PCを立ち上げることも出来ませんでした。

さて、今日は2月14日、バレンタインですね。
私は、毎度毎度ですが、夫に手作りチョコプリンと、Yシャツとプレゼントしました。
大量に作ったので、もえやあゆ、そして昨年からですが、幼稚園の園長先生(♂)と担任の先生(♀)にも。

まぁ、私の事はほっといて、今年はなんと、もえが初めて、男の子にチョコをあげたんです!!
いや~、もえは恋愛だのナンだの、全然まだまだだと思ってただけに、ビックリ。
「面白いから」という理由でお気に入りの男の子が2人、クラスに居ることはしってたんですよ。
でも、バレンタインの習慣なんてもえにはちゃんと教えてなくて、
去年は、「男の子からでもいいし、女の子からでもいいんだよ。’いつもありがとう’を伝えたい相手に、
プレゼントするんだよ」と教え、園長先生と当時の担任の先生に、私が作ったパウンドケーキを
プレゼントしました。
今年も、一応、もえに聞いてみたんです。「誰かにあげる?」って。
そしたら、「○○君(←面白いから好きな男の子)にあげる」との返事。
内心ビックリしつつ、「日本ではね、バレンタインにチョコをあげるってことは、その男の子を好きって
ことになるんだけど、もえ、そうなの?」と聞くと、「うん」の返事。
慌てて、もえと一緒にチョコを買いに行きましたよ。
最初は「作りたい」って言ってたんだけど、我が家のプチデビル・あゆが絶対乱入してくるし、
そうなったら、キッチンの床中がチョコだらけ・・・。
というわけで、市販品を買いました。

渡したのは12日。
普通の幼稚園なら、チョコを園に持って来るのは禁止な所が多いと思うんですが、ウチは違う!
担任の先生が、もじもじしているもえを見て、○○君をもえの所へ呼んでくれるというサポートを
してくれるんです。
もえが渡したチョコを、○○君はちゃんと受け取ってくれました。
良かったね★もえ!

ちなみに、シンガポールではイギリスの習慣が濃いため
(↑その昔、シンガポールがイギリスの植民地だったので)
「どちからからあげても良い」感じ。
あげるのはチョコではなく、本とかお花。
私とダンナも、シンガポール在住時代、バレンタインにお花を贈りあっていました。
ダンナは仕事の終わりが遅いので、花屋は開いてないんですが、
この日だけは、夜遅くまで、バラなどの花を街中で売り歩く人がたくさん居るんです。
日本のバレンタインより、私はこっちのほうがお気に入りだったんですが、
日本に帰る年のバレンタインの頃には、
日本の「男の子にチョコ」の風習が幅をきかせてて、ちょっと寂しかったです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つばさ

大丈夫ですか?
かくいう私も、今年に入ってすでに胃腸風邪二回やりました

バレンタインがチョコだらけなのは
チョコ屋の陰謀ですよね、日本のは(^.^;

チョコを受け取ってくれた○○君、
ホワイトデーには何かお返ししてくれるかな?
by つばさ (2010-02-15 19:50) 

sakura

こんにちは!
いや~、久々に風邪が長引いてしまいました。
それでも子供達は元気いっぱいなので、
たまに、子供達がギャーギャー騒ぐ声をバックに、
ソファでヘタってました。
チョコについて、後日、○○君のお母さんとお話しました。
○○君は、もえからのチョコが、身内以外からもらう初めてのチョコ
だったらしく、しかも、あげたチョコが、○○君が以前から欲しがってた
やつだったので、とても喜んでくれたみたい。
もらった日の夜、帰宅したお父さんに早速報告して、
「明日、幼稚園で会えたらパパにもえちゃんを紹介するから」
と言ったそうです。
いや~、最近の若い子は・・・(^^ゞ
by sakura (2010-02-18 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。