なんじゃこれ?? [今日の出来事]

華道やフラワーアレンジメントなど、花ゴコロは全く無いワタクシ。
それでも、花を飾るのは好き。

そんなワタクシが久々に、今年のお正月にお花を飾ってみました。
いつも実母がやっていたのを思い出し、何を飾ればいいのかは、大体分かっていたつもり。
で、花屋に行き、店員さんのアドバイスを受けつつ、銀柳や南天を購入。
小さな窓辺に飾っていました。

が、根がズボラなワタクシ、水を適当に、気が向いた時に替えていたぐらいなので、
毎日眺めてはいなかったんです。
そのうちに南天の実が萎んでしまったので、それを処分。
その段階で、私の心は離れてしまったのです。

そんなある日、久々に私の注目が出窓に行き、そこで私が見たものは・・・

謎の葉ボタン.jpg

「何これ?」
こんなの活けたっけかぁ???
と、必死に年末の記憶を手繰り寄せる私。
そして、思い出した。
「これは葉牡丹だ!」
葉牡丹と言えば、花の牡丹みたいな、コロンと丸い形しかまともに見た事がなく、
このミニ・クリスマスツリーのような形の葉牡丹は初めて見たので、分からなかったんです。
葉牡丹って、花みたいに時期がくれば葉が1枚1枚落ちていって、
そして茎だけになると勝手に思ってました。
実際、葉が数日前から落ちてきていたので、枯れちゃったのかと思ってたんです。
でも、実は枯れてなくて、花瓶の水(なんとなく水を入れ替えていたらしい)で新芽が出てたんすね。
私のようなズボラな人間がお世話していたにもかかわらず、新芽を出すなんて、
なんて根性のある植物なんでしょう。
今日、また間近で観察したら、先端に小さな蕾みたいのがありました。
ちょっと面白いので、今後もしばらく観察してみようと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つばさ

こんばんは
葉牡丹って、びびるぐらいに伸びますよね
団地で住んでた頃
よくお正月前なんかに自治会管理の花壇に植えられて
それがいつの間にやらびょ~んと
伸び放題になってたりしました(^.^;

どこまで伸びるんでしょうかね、それは
by つばさ (2010-02-25 22:00) 

sakura

こんにちは。
葉牡丹って、そんなに伸びるの??!!
今までは、真っ盛りに咲いてたのしか知らなかったからなぁ・・・
ちょっと、これから、ボチボチ観察してみるよ。
by sakura (2010-03-01 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。