恐るべし、滋賀 [今日の出来事]

ご無沙汰です♪

もえの幼稚園が春休みに入ったこともあり、
先週の連休明けから、実家に帰省しております。

がしかし!
滋賀は寒い!
横浜と、気温が5度ぐらい違うんじゃないかと思うぐらい、寒い!
スプリングコート着て帰省したんだけど、
これでは寒さがしのぎきれない!
しかも天気もイマイチで、冷たい風は吹くわ、雨は降るわ、空はどんよりだわで、
ストーブから離れられない毎日を過ごしております。

そんななか、昨日、雪が降りました、雪が。
数日後には4月だという、この時期にですよ!

昨日は朝から、曇ったり晴れたりの変な天気。
「さっき、アラレ降ってたわよ」と、寝坊した私に母が一言。
「どうりで寒いと思ったぁ」とノンビリ答える娘、私。
お昼前、車で少し出かけようと玄関ドアを開けたら・・・

そこは雪国?!
まさしく、吹雪。
強風で雪が渦を巻いてるよ~!
きょえぇぇぇぇ!
とにかく、車までダッシュ。
しかし、5分後には雪が止み、再び、晴れ。
その後も、雪や雨が降ったり止んだり。
でもでも、その隙間には太陽が顔をのぞかせるので、
雪は降っても積もらないと思ってました。
が、夜10時ごろ、部屋の窓から外をのぞくと、
屋根にうっすら雪が積もってる・・・。
「今、何月?」
と、思ってしまいました。

今日は久々に天気が良かったのですが、
昨日の雪が日陰にチラホラ。
遠くの山の頂は、まさしく雪化粧。

滋賀って、やっぱり寒いのね。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

つばさ

おーっほほほ(なにを笑う)
昨日の大阪との県境の峠は
朝、氷点下3度だったよ
一昨日は夕方大阪市内でもみぞれ降ったし

どうなってんだかね~
by つばさ (2010-03-31 11:18) 

つばさ

今日は何かいいことあったかな?
by つばさ (2010-04-01 22:33) 

sakura

こんばんは♪
そちらは氷点下でしたか・・・\(◎o◎)/!
そしてさらにみぞれも降りましたか。
滋賀も甘いってか?!
なんか、先月から気温が安定しなくて、
体調を崩しそうだわ。
ちなみに、エイプリルフールは、
子供達とイチゴ狩りに出かけたものの、
既にその日のチケットは午前で売り切れ、
仕方なく、ハーブティー飲んで帰ってきましたぁ。
by sakura (2010-04-07 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。