初・(出産以外で)入院(2~3日目)

さて、前回、急性気管支炎によって呼吸困難になり、救急車を自ら呼んで入院した私。
「今夜は入院されがほうが・・・」というドクターのすすめもあり、とりあえず病院にお泊り。
気管支を広げる点滴などのせいもあり、眠れぬ夜を救急病棟のベッドで過ごしました。

夜が明け、呼吸もだいぶ楽になり病室の様子を観察する余裕も出てきたんですが・・・。

見えない!世界がぼやけている!

それもそのはず、夜中に使い捨てのコンタクトレンズを外してしまっていたからです。
前夜、貴重品は救急病棟には置いておけないので、夫が私の荷物をすべて持ち帰ってしまった事もあり、
メガネもない。
夕べはよく見えた看護師さんの顔もサッパリです。
夫が午前中に来るはずなので、その時にメガネを持って来てと頼みたいが、当然、携帯もない・・・。
夕べから歯磨きも出来てないから、口の中も気持ち悪い。
でも、歯ブラシを売店に買いに行くのにお金もない。
朝ごはんが運ばれてきたが、食べ物の色とお皿の大きさぐらいしか分からない。
当然、お箸なんぞもないんで、看護師さんが私物の割り箸を寄付してくれました。

「はぁ~」と溜息をついていると、「レントゲン、もう1回撮影しますね」と看護師さん。
車椅子に乗せられて、レントゲン室に連れていかれるのかと思いきや・・・。
なんと、病室にやって来たのは、巨大なアームの形をした移動式のレントゲン撮影マシーン!!
「うぉ~、ハイテク~!ちゃんと見たかった!」と思いながら、厚い板を背中とベッドの間に挟み、あっという間に撮影。

「最近の病院はハイテクやな~」と感心していると、夫が子供達を連れてやってきた。
昨日、私が持っていたバッグを持参したものの、めがねは当然なし。
救急病棟は基本的に子供は入室禁止なので、バッグを置き、ドクターに「もう1日様子を見たほうが安心ですよ」と言われたため、もう1泊する事を決め、とっとと帰ってしまいました。
(その後、子供達を連れて「すき家」に行ったそうな)
でもま、とりあえずお財布を入手したので、看護師さんに頼んで車椅子でコンビニに連れていってもらいました。
あ、もちろん、鼻に酸素チューブ入れたまんまです。
コンビニに行っても、何が何やら分からないので、看護師さんに事情を話し、歯ブラシと歯磨き粉の目の前まで連れてってもらったことは言うまでもありません、

午後、私は一般病棟へ移されました。
視界はぼやけまくっているので、自分がどこに移されたのかはサッパリ。
運ばれてくるご飯も、目を細めて「これは何?」と観察してから食べてました。
あんまり食欲がなかったので、毎回残してたら2日目の夜からは量をがっつり減らされちゃった。
ここでようやく、実家へメールで連絡。
実家は弟も含め、一時パニックになったようで、私の入院が長引くようなら、子供たちを滋賀の実家でしばらく預かる算段までしていたらしいです。
(ダンナよ、どんな情報の伝え方をしたのだ・・・)
実家への帰省の日程がずれたこと、心配かけたことを詫び、医師に確認してOKが出れば、滋賀に帰省して静養する事も決めました。
(実は、2日目の段階では医師に「それはおススメできない」と言われてたんです)

3日目、医師と本日午前中に退院する事を決め、今後の治療方針を決めました。
滋賀へ帰省するために新幹線に乗ることも、今回は「マスクはしてね」との条件つきでOKが出ました。
11時ごろ、夫と子供達が迎えに来てくれました。
あいにく、その日の天気は雨。肌寒い日。
が、その日、夫が持って来てくれたのは薄手のカーディガンのみ。
当然、メガネはありません。
何も見えず、冷たい雨が降るなか、薄手の長袖Tシャツにカーディガンを羽織り、バスと電車を乗り継いで自宅に帰りました。

ちなみに、今回は救急搬送だったので、主治医がいませんでした。
救命救急のドクター達がチームとなって対応してくれたので、毎回会いに来るドクターが違い、たまにドクターによって言う事が違うんで困ってしまいました。

あれからもう半年以上が経ちましたが、子供達にはとってもワクワク体験だったようで、町を走る救急車を見ては「ママ、あれ乗ったよね。また乗りた~い!」と今でも言われます(涙)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つばさ

お久しぶりです~

ちょうど旦那が入院した頃にupされてたのですね
7日から15日間も入院してましたわ、まったく…
(2月の骨折でいれた鋼線抜くのに以外に手間取ってた・汗)

救急車に乗ったのは
幼稚園より前なので
ちょーっと記憶がありません
てか、本人が高熱だったし
(日本脳炎の予防注射がまずかったらしい)


私もド近眼なんで
眼鏡ナシでは生活できません、はい

これから寒くなるしご自愛くださいませ
by つばさ (2011-11-01 20:43) 

sakura

こんばんは。

ご主人、入院されてたんですか?
お大事に・・・。
骨折かぁ。鋼線抜くって、なんか、それはそれで辛そう~。
日本脳炎の注射で高熱かぁ。
ウチの娘たち、その日本脳炎の注射を今日、打ってきました。
by sakura (2011-11-07 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。