金魚が我が家に仲間入りしました [つれづれ]

先日、我が家が生息している区のお祭りがあったので、
もえ達と3人で行ってきました(夫は仕事)。
そのお祭りで珍しく金魚すくいをやっているのを発見。
夏休みに実家に帰省中にやった金魚すくいが楽しかったのを子供達が覚えていて、
「やりたい!」と言われ、二人にやらせることにしました。
あゆは、自分は出来ないとわかっているので、もえに自分の分を託したようです。
(あゆの友達が大勢一緒だったので、お金だけ渡して子供達だけで行かせました)
でも、久々だったので上手く出来ず、1匹もすくえなかったんですが、
すくえなくても1匹はくれるシステムだったので「ママ、貰ったよ~」と言いながら
私に見せたのが・・・なんと、2匹とも黒い出目金。
残念賞で黒の、しかも出目金をもらえるなんて珍しいでしょ?
ところが、もえは普通の赤い金魚が欲しかったようで、
「もう1回やらせて!今度は赤い金魚を貰ってくるから」
(↑ハナからすくうつもりはないらしい)
と言うので、久々の外出だしと思い、お金を渡すと、2匹、赤い金魚をすくってきちゃいました。
黒の出目金と合わせて計4匹。
うちには水槽なんて、ありません。
それに、こういう屋台の金魚すくいの金魚って、すぐに死んでしまうので、水槽なんて買ったらもったいない。
というわけで、100円ショップで小さい虫かごと金魚のエサだけ買って帰りました。
近所には魚系を扱うペットショップはなし。
なので、虫かごには金魚と水しか入ってません。水草も・・・なし。
それなのに、なぜかとても元気な金魚達。
状況を説明すると、実家の母が勢いで水槽セットを買ってきたので、それまでの我慢です。
いや、その水槽セットが届くまで生きてて~(>_<)

20111107174948.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

つばさ

ブロ友さんの「お絵描きすずめ」のすずめさんちも
夜店の金魚さんかわいがってらっしゃるよ~

出目金をくれるのは
確かに珍しいですね
by つばさ (2011-11-11 05:41) 

sakura

あれから、実家の母が水槽を送ってきてくれたんで、金魚達は今は酸素ポンプつきの一戸建てにお住まいです。
ただし、水草も底に敷く石も何もなし。
ホントは先週、買いに行くつもりだったんだけど、あゆが手足口病になってしまい、水曜日から5連休。
でも、もう幼稚園にも今週から復帰してるし元気なので、あさって、買いに行く予定。
家の近辺には、魚系を扱ってるペットショップがなくて・・・(涙)
by sakura (2011-11-30 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初・(出産以外で)入院(2~3日目)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。