小物4連発 [手作り]

最近、もえの運動会用の帽子をメインに作ってましたが、
実は、合間合間にちまちま小物を作ってました。
夜中に没頭(いや、現実逃避)出来る作業がしたかったんですぅぅぅ。
作品は全て、「はんど&はあと」のキットを少々アレンジしたもの。

まずは、こちら。

ニードルポイント.jpg

ニードルポイントと呼ばれるものです。
細かい碁盤の目のようなキャンバスに、毛糸を針で刺していって、模様を作り上げます。
オリジナルは白地に赤の花なんですが、こっちのほうが可愛い&汚れが目立たないと思い、
赤地にしてみました。
カードケースです。
一見、作業が細かくて面倒くさそうだけど、毛糸なのでドンドン作業が進行していって、
模様が少しずつ浮かび上がってくるのにニンマリしちゃいます。
合計2時間ほどで出来ました。

お次は、ラフィアで編んだカゴ。

ラフィアかご.jpg

なんとな~く作り始め、適当に作業をしてしまったので、出来はイマイチ。
オリジナルはちゃんと底もあってしっかり立つんですが、いい加減に作ってしまったため、
底がなくて、中華鍋のようにグラグラ。常に傾いてます。
とりあえず、端切れ入れにしてます。

それから、ハワイアンキルトの第2作が完成!

ハワイアン2号.jpg

前作の色違いです。
前回よりは縫うスピードも速く、縫い目も安定して細かく出来たと思います。
カーブや尖った先端の処理はイマイチですが。
せっかくなので、前作と並べてディスプレイ。

ハワイアン2作.jpg

ペアっぽくていい感じ。
この模様、ハワイアンキルトの中ではお気に入りなので、また機会があれば色違いで作りたいです♪

それから、最新作がこちら。

毛糸バッグ.jpg

ハンドバッグです。
表は毛糸を編んだもの。もちろん、自分で編んだんじゃありません(汗)。編み物は苦手です。
キットで既に編まれたものが送られてきたので、それを使っています。
オリジナルはクラッチバッグなんですが、私は持ち手を付け、真ん中に飾りリボンを付けてみました。

さて、いよいよ次は、あゆのコートを作ります。
デザインは単純なので、多少アレンジしてみようかと思っています。
明日、生地探しに行ってきま~す!
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

つばさ

おや、コート付のお嬢様もお出ましですね♪
カードケースはいいですねぇ
妙に行動範囲が広くて、ポイントカードがやたら多いから
財布がしまんないんです(汗)

ラフィアで編んだカゴ
ぐらぐらしてるとコート付のお嬢様が
タックルしたりしませんか?(^.^;
by つばさ (2009-10-16 18:56) 

ayutaro

「はんど&はあと」の刺繍のやつですね!
私も作ろうと思いつつ、全く手がつけられず・・・(^^;
そういえば、「はんど&はあと」のキットって
エコクラフト以外作ってないかも。
本はいつも読んでるんですケド。

カゴかわいいですね~。
さりげなく刺繍がついてる!
ラフィアって初めて聞きましたヨ。
ハワイアンキルト上手~♪
細かい部分まで手縫いなのかな?
売り物みたいですよ!

白いニットのバッグ超カワイイ(^-^)
「はんど&はあと」のキットかな?
こういう風にもできるんだ~。
私も作ってみたいなぁ。

コートも作っちゃうんですか!!(@_@)
スゴイですね。
学生時代、課題でジャケットを
作ったことがありますが
・・・もうすごかったですよ、
出来があまりにも・・・かわいそうで(笑)
コート楽しみにしてます~(^0^)
by ayutaro (2009-10-17 14:55) 

sakura

>つばさ
いつもご訪問有難う♪
カードケース、必需品だよね。
私も結構持ってるほうだと思ってるんだけど、
ウチの母のほうがすごくて・・。
カードケースが欲しいって言うから、
一緒に買いに行った事もあるんだけど、
ホルダーの数が10枚じゃ足りない!と言って、
結局、厚みはあるけれど20枚入れられるやつを買ってました。
それでも財布はパンパンのままですが(汗)
ぐらぐらラフィアのカゴは、とりあえずミシンの上に避難させてますぅ。

>ayutaroさん
こんばんは。ご訪問くださり、有難うございます♪
カードケース、刺繍自体は、ホントに短時間で出来ます。
ラフィア(ワラみたいなやつ)のは、刺繍もブックを参考に
やってみました。
でも、アップに耐えられる出来ではありません~(涙)。
ハワイアンキルト、着々と練習してます。
一応、全て自分でやってま~す。
褒めていただいて、嬉しいです★
コートは、キルティングで作る予定だったんですが、
いい生地がなくて、路線変更でチェックのダブルガーゼにしました。
昨日、型紙を作った(と言うか、本についてるやつを
写し取った)ので、今夜は裁断です。
いいのが出来るよう、頑張ります。
by sakura (2009-10-18 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。