ヤドカリ一家の定住物語「ついに来た?!運命の出会い?!の巻」 [つれづれ]

物件探しを始めて1ヶ月。
こちらの条件がなかなか厳しく、見学に至るまでの物件すらなかなかない。
2~3月は、一年を通じて多くの物件が出回る時期です。
もちろん、我が家にも沢山の情報が送り込まれてきます。
今回、物件探しを依頼している不動産屋は3社。
全ての条件を充たしているわけではないけれど、
それなりの物件情報を提案してくる。
でも、1つの物件を数社が扱っている事が多いので、
当然、同じ情報を別の業者が持ち込む事もあり、物件のチラシがどんどん山積み状態。
でもでも、「これなら、この条件を妥協してでも住みたいかも」という物件はなかなかなくて。
多分、業者も、「こんだけ紹介してるのに、見学もほとんど行かないなんて、
本当に家を買う気、あるんだろうか?」と思われてるかも・・・。
「この時期でいい物件に会えなかったら、義両親が引っ越してきちゃう!
そうなると、この小さいマンションで6人暮らし?無理無理~!」と、
焦っていた矢先、初めて、「お!」と、私もダンナも思える物件に出会いました。
希望エリアから少し外れるし、幼稚園はバス通園必須になるけれど、
同じ区内で間取り良し、価格は予算内、それに築2年!
数日後、見学に行きました。
さすがに築2年だけあって状態は良好。
「ここなら立地条件を妥協してもいいかも」と思い、
見学から帰宅して1時間後、業者に「申し込みます」と即TEL→即店舗に出向き、申込み。
「行動が早いですね」と担当さんもビックリ。
とりあえず、売り出し価格の200万円↓で申込みしてみました。
申込みは私達が1番だったので、交渉の優先順位は私達が1番とのこと。
しかし、翌朝、業者からTELが。
「競合者がいて、先方は180万円↓で申し込んでいる」とのこと。
そこで、私達も金額を揃え、様子を見る事に。
その日の夕方、再び業者からTEL。
「競合者は、定価でもいいと言っていて、さらに即金も可能と言っているようだ。
かなり強引な交渉をしているらしい」とのこと。
そこで私とダンナは「う~ん」と悩みました。
強引な交渉をしてくる相手とやりあってまで買いたい物件では・・・実は、ない。
というわけで、「じゃあ、申し込みを取り下げます」と、アッサリ申込み撤回。
担当さんも「そうですよね。無理する必要ありませんよ」と同意。
「まぁ、まだ2月だしね。遅くとも6月までに決めればいいから」と、
ガックリする私を励ますダンナ。でも、その時既に2月も後半。
多くの不安を抱えつつ、3月に期待です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つばさ

大きな買い物だもんね~
納得のいくもの見つけてください
うちなんて府下で見たマンションが1物件(新築)
銀行融資がマンションだといまいちだったんで
都落ちして(爆)ここを見に来て
それで決定という
かぁなぁりぃずさんな有様でして

・・・苦労してます(巨爆)
by つばさ (2010-04-23 16:25) 

sakura

マイホームって、ホント高いから、
「一生に一度の買い物」っていう言葉が身に染みるよ。
銀行の融資、マンションだとイマイチなの?
で、都落ち・・・(~_~;)
マイホーム探しでは、たくさんの希望条件を挙げるけれど、
全部の条件を充たすのは難しい。
そんな時、どの点で妥協するかのほうが、
条件をリストアップするよりも難しいかも・・・。
by sakura (2010-04-26 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。