伊香保温泉だよ、全員集合! [お出かけ]

ご無沙汰でございます♪

先日、ゴールデンウィークを利用して、久々に温泉旅行に行ってきました。
「温泉へ行こう!」と夫が突然言い出したのがきっかけなんですが、
そう言い出したのが連休の1週間前。
「空席あるわけないじゃん」と思ってましたが、ボチボチ、空いてました。
で、予算なども考えて、行き先は群馬県の伊香保温泉に決定。

往路は上越新幹線「とき」で高崎まで。
その後、高崎駅でJR上越・吾妻線に乗り換えるんですが、
久々、レトロな電車をお見かけしました。
高崎駅.jpg
その昔、私が高校生ぐらいまで滋賀でも走ってた車両です。
その色から、私達は「カボチャ電車」と呼んでおりました。

さて、電車で渋川駅についたSakura家。
伊香保温泉街にはコンビニなどなかろう、と思い、渋川駅前でスーパーかコンビニを探すことに。
がしかし!
これがまた、ないのよ、コンビニ。
てくてく歩き続けること10分(子供の足で)。
やっと見つけたスーパーでお菓子やらを買い込み、渋川駅前からバスで伊香保温泉へ。
伊香保温泉に着いたのは、もう18時を回ってたので、その日は晩御飯を頂いてお風呂入って終了。
翌朝、早起きして朝風呂を浴び、ぶらぶら温泉街を散歩。
せっかくなので、源泉を見に行きました。
こちらが、その源泉。
源泉.jpg
で、その横にあった源泉の碑がこれ。
源泉の碑.jpg
え~、ワタクシ、ぱっと見て「うどんの湯」と読んじゃいました。ホントは「ラドンの湯」。
よぉ~く考えたらヒラガナとカタカナが混ざってるなんてオカシイですよね・・・(汗)。
さて、散歩してお腹も減ったので、今度は水沢地区へ。
香川の讃岐うどん、秋田の稲庭うどんと並び、三大うどんと称される水沢うどんが
食べられるうどん屋さんが集まっているエリアです。
水沢うどん.jpg
看板に「手打ち」と書いてあるのに惹かれて入ったお店ですが、結構いけました。
その後は再び温泉街に戻り、美術館で絵画鑑賞したり、美味しい梅酒を試飲したりして、
晩御飯の前後にお風呂に入り、2日目終了。
翌日、最終日。
「せっかくだから」と、榛名湖まで足を延ばしました。
伊香保温泉からバスに酔いまくりながら山を越え、榛名へ。
ロープウェイに乗って、まずは榛名山の頂上へ。
榛名山から.jpg
ちょっと視界が残念でしたが、開放感たっぷりでした。
子供達は・・・そんなの関係なしで
頂上にて.jpg
地面に絵を描いて遊んでました(^^ゞ
頂上には神社も。
榛名山神社.jpg
榛名山を降りた私達は、次は榛名湖へ。
榛名湖.jpg
この榛名湖で、ウン十年ぶりかに足漕ぎボートってやつに乗りました。
ただし、白鳥ではなく、テントウムシ。
もえとあゆに励まされつつ、たまに遠くを走るモーターボートの波に負けまいと、
夫と共に必死で漕ぎました。
太ももがガッツリ疲れたところで、再びバスで榛名から伊香保へ。
そのまま伊香保からバスで渋川駅へ戻り、今度は特急で大宮へ。
そこでJRに乗り換え、自宅へ。
伊香保温泉は予想より「鄙びた」温泉街でしたが、
それがかえってレトロな感じがして、旅館も豪華ではなかったですが、
スタッフがフレンドリーで、子供達も可愛がってもらえてよかったです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つばさ

おうちは見つかりそうですか?
温泉、いいね~(・-・*) ヌフフ
それ、カボチャ電車って呼ぶんだ
関西圏でも見かけた気がするんだけど

ちなみに阪和線は寄せ集めで走ってたりするので
一編成で色がごちゃ混ぜの
ちんどん屋状態で走ってきて
びっくりしたりしましたが…

天道虫のボートなんてあるんだね
白鳥しかいないと思ってた(^.^;
by つばさ (2010-05-19 10:35) 

sakura

こんばんは♪
久々のアップでございます。
その理由は、また後日。
そうそう、オレンジと緑の電車、関西でも走ってたよ。
20年以上前は、これが主流だったと思う。
「かぼちゃ電車」は、もしや地元ネタ?
関西全般に通じると思ってたんだけど・・・。
足漕ぎボート、白鳥以外は私も初めて見たよ。
動物系は天道虫と白鳥だけだったかな。
こどもの日が近かったんで、どのボートにも、
小さい鯉のぼりが飾られてたなぁ・・・(^^ゞ
by sakura (2010-05-22 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。