ウチの怪獣姉妹、徹底(?)比較 [家族]

こんばんは。
今日は久々に家族の話を・・・。

我が家にはもえとあゆと言う名の怪獣が2匹、おります。
もえとあゆは約2歳半の歳の差がありますが、まぁ、仲良しと言えば仲良し。
周囲の人からは「姉妹そっくりーーー!」とよく言われるゴジラとミニラ。
確かに、親の私から見ても、ぱっと見ぃは似てます(よく見ると全然違うんだけど)。
でも、中身はほとんど似てません。
そこで、今回はもえとあゆをちょっと比較してみたいと思います。

基本的性格   もえ→おっとりマイペースな頑固者。不器用。
          あゆ→てきぱきマイペースなジャイアン。器用。
育った環境   もえ→日本生まれのシンガポール育ち(2歳まで)
          あゆ→日本生まれの日本育ち(しかも横浜のみ)
生まれ年と星座  もえ→酉年の魚座
            (起きてる間は食事時以外は常に喋り、
            好きな事には水を得た魚のように行動する)
            あゆ→亥年の獅子座
            (猪突猛進、急ブレーキという言葉はあゆの辞書になし)
寝つき      もえ→だんだん眠りに落ちる。寝起き悪。
          あゆ→突然眠りに落ちる。寝起き良。
寝かしつけ   もえ→つい最近まで、私と手を繋がないと眠れなかった
          あゆ→軽い添い寝だけでOK
テーマカラー  もえ→乙女なピンク
          あゆ→元気なオレンジ
足の形     もえ→幅狭で甲は普通
          あゆ→幅狭で甲高(靴選びに既に苦労しております)
赤ちゃん時代  もえ→人見知りはほとんどなし。ママなしでもOKな事も。
          あゆ→人が多い所は苦手。ママなしでは生きていけませーん。
顔立ち      もえ→その名の通り、萌え系。たこ焼きホッペがチャームポイント
          あゆ→まつ毛パッチリカールでもえよりハッキリした顔立ち。
              片頬に2つずつあるエクボがチャームポイント。
似合う色     もえ→優しい色合いのもの。黒は顔が負けちゃう・・・。
          あゆ→優しい色合いはベビーピンク以外ならOK。ハッキリした色も似合う。
頭の回転    もえ→鈍い!物覚えも結構悪かったりする
          あゆ→親もビックリするくらい早い。飲み込みも早い。

こう比較すると、それぞれ「上の子」「下の子」の特徴をバッチリ兼ね備えてますね。
では逆に、2人の共通点を・・・

血液型 A型
好きな食べ物 カレーライス、うどん、ピーマン、人参、イチゴ、ヒジキや切り干し大根の煮物
嫌いな食べ物 ジャガイモ(ホクホク感が苦手)、メロン、納豆
好きな遊び 滑り台、自転車、おままごと、お絵描き、粘土遊び、猫いじり、風船
苦手なもの 一部の昆虫(カブトムシやダンゴ虫、アリは平気なのにテントウムシや蛍が苦手)
寝相 とっても悪い!出来れば一緒に寝たくない・・・
体格 チビ(メタボではない)
両親 同じ父親&同じ母親(←当たり前)

好きな遊びに共通するものが多いので、よく一緒に遊んでくれてます(まぁ、仲良くしてるのは長くても10分ぐらいだけど)。
あゆがまだ2歳9ヶ月なので、もえと比較できない部分も多いですが、
こんな感じです。
毎日ケンカして、もえが泣かされてます。大騒動です。
賑やか過ぎます。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つばさ

ピーマンや人参が平気って大人だねぇ
カレーに入ってるのは何とか食べてたけど
基本的に好きじゃなかったな、人参って…
ピーマンもしかり

ホントに下の子はしっかりしてるもんなんですね(^u^)
by つばさ (2010-06-04 20:53) 

sakura

二人がピーマン&人参を抵抗なく食べるのは、
離乳食の頃にミネストローネを
よく食べさせてたからかも。
赤や黄色のパプリカを始め、
野菜どっさりだからね。
なので、トマトソース系の食べ物も好きよ♪
あゆは、ホントに色々と早い。
もえが色んな面でユックリだったせいか、
すごく早く感じるのよね。
あゆは、もう少しで逆上がりが出来そうです。
by sakura (2010-06-07 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。