副会長でございます [つれづれ]

こんばんは。
随分と間が空いてしまいました(^^ゞ

さて、もえの幼稚園が始まって3ヶ月が経ちました。
今年はもえが年長さん、幼稚園最後の学年です。
4月、始業式の翌日の午後、保護者会総会がありました。
この時、私はある決意をして総会に臨みました。
実は、保護者会の副会長になったんです。
最初は副会長という三役までやるつもりはなかったんですよ。
ヒラの役員をやろうと思ってたんです。
理由としては・・・
・もえが最終学年なので、一緒に盛り上がりたい!
・義両親と同居が始まるので、あゆを預ける事が出来るし、家をちょくちょく空けられる。
です。
ず~っと家に居たら息が詰まりますもんね、お互い(義両親&私)。
役員決めは総会後にクラス毎に分かれて行われます。
今年、もえのクラスからは役員は5名選出。
ただ、「何がなんでも役員やらせて!」というのではなく、
「誰か他に積極的に役員をやりたい人が居なければ」というスタンス。
総会前にも、親しいママ友2人ぐらいには、ぽろっと↑のような気持ちを伝えていました。
いよいよクラス毎に分かれ、前年度の役員さん司会のもと、役員決めスタート。
「え~、今のところ、●●さんと、××さんと・・・haluさんとは立候補すると聞いています」
と司会のママ。
いつの間に、そこまで情報が行ってたのか分からず、一瞬、キツネにつままれた顔をしてしまった私。
司会のママがそれに気付き、「あ、言っちゃいけなかった?」と。
・・・いや、もう皆の前で言っちゃってますから・・・。
でも、ここで渋ると「haluさんに、半ば強引に役員をやらせてしまった」と、
司会のママさん始め、他の皆に良くない思いを抱かせてしまう。
つーわけで、潔く、「いや、大丈夫ですよ。やりますよ~。」と宣言。
そして気付けば、さらにその後の新役員のみの話し合いで三役にまでなってしまいました。
そして、副会長になって数ヶ月・・・。
いや~、忙しくしてます。
毎月の定例会や、その他のミーティング、保護者会主催のイベント・・・。
平日の外出のほとんどは、役員がらみな状態。
5月下旬から義両親と同居してますが、
週の半分はあゆを義両親に預けっぱなし。
あゆには寂しい思いをさせちゃう事もあるけど、
その分、一緒にいられる時は蜜月でございます。
私的には忙しいのはウェルカム。
与えられた仕事をこなすのではなく、副会長なので保護者会全体にも目を向けなくちゃいけなくて、
考える事は山ほど。
副会長はもう1人居て、メキシコ帰りの仲の良いママさんなんですが、この人が頼りがいがある人で、
グイグイ引っ張ってくれる先頭きって進むリーダータイプ。
私はどちらかと言うと、陰で地味で雑多な仕事をし、「縁の下の力持ち」なタイプ。
なので、もう一人の副会長が太陽ならば、私は月。
考え方は大きな面では似てるけれど、細かい所が違うので、
お互い気付く点や考え方が違います。
私は「地味」とは言え、言う事は結構、かなりハッキリ言います。
相手のママもハッキリした人なので、ちゃんと受け入れてくれます。
自分で言うのも変ですが、なかなかのコンビです♪
あと1ヶ月で1学期も終わり。
2学期は運動会やお遊戯会などなど、保護者会が幼稚園のヘルプをする行事がいっぱい。
1学期以上に忙しくなるかもですが、楽しく頑張ります!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つばさ

偉いなぁ…
とてもじゃないけど仕切れません(滝汗)
私ってば下っ端なタイプ
指図されるほうが性に合ってます(^.^;

まぁ、仲がよくても
始終一緒では大変ですもんね

上手に距離が保てるといいと思います
by つばさ (2010-06-28 19:39) 

sakura

こんばんは(*^_^*)
エライだなんて、そんなもんじゃないですよぉ。
シンガポールで、育児サークルのスタッフやったせいかな。
保護者会のお仕事をやってみたいと思ったのは。
もちろん、仕事の内容は違う点のほうが多いけれど、
やり方としては同じだから、全然苦じゃないよ。
あ、私も仕切るタイプではないです、はい。
表立って仕切るのは、会長やもう一人の副会長さんに
お任せしてます。
がしかし、今週金曜の保護者会主催のイベント、
私ってば司会なんだな~(滝汗)
by sakura (2010-06-28 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。