ひまわり観察してます [つれづれ]

最近、新たに「庭いじり」が趣味に加わりました♪
現在、ゴーヤ、ペパーミント、スペアミント、バジル、パセリ、
カモミールなどを食用として育ててます。

そして、観賞用にと、朝顔とヒマワリも植えました。
2週間ほど前、実家から昨年咲いたヒマワリの種を譲ってもらい、
早速植えたんです。
が、待てど暮らせど発芽しない。
もしかしたら発芽してるのかも知れないんだけど、
ヒマワリの芽がどんなもんだったか分からず、
発芽してたとしても雑草に紛れてて見分けつかず・・・。
とりあえず母に「発芽しないんだけど・・・」と相談し、
母が調べたところ、送った種のヒマワリは、F1という、1年咲いたら終わり、
という品種だったことが発覚。
そんな品種の種を植えても発芽しないのは当たり前ですよね。
「ごめんごめ~ん。今度、ちゃんとした種を買って送るから~」と母。
実家から新たな種が届くまで、「何かないかな~」と物を整頓してたら、
4月ぐらいにコンビニで無料で配布していた朝顔とヒマワリの種を発見。
ヒマワリの芽がどんなものか知りたくて、
その発見した種をプラスチックトレーで別に育てることにしました。
で、4日後、見事に発芽。
さらに4日後の今日、こんなに大きくなりました。
ひまわり発芽.jpg
「ヒマワリの芽ってこんなんだったのね~」と思ったんですが、
ヒマワリも多種多様で、葉っぱの形も色々。
もしかしたらF1品種の奇跡で発芽してるかも・・・・。
そう思うと、最初に植えたあたりの雑草をみやみに抜いたりできない。
今日、実家から送られてきたヒマワリの種を同じエリアに植えましたが、
一体どんだけのヒマワリが我が家の庭に咲くことか・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

つばさ

一年咲いたら終わりでも種は出来るんだ…
ハムスターとか大型インコのえさ??
(いくら凶暴なれいちゃんでもひまわりの種は食べないかな・・)
コンビニでよく種もらいますが
植えるとこないし(笑)
by つばさ (2010-06-29 20:31) 

sakura

一年咲いたら終わりっていう品種があるのを知りませんでした(汗)。
でもでも、なんだか最近、後日送ってくれたヒマワリの種が
バーっと発芽して、ニョキニョキ大きくなってるんだけど、
どう見ても、「こんな所には追加で植えてないよなぁ・・・」
という所からも、ヒマワリらしき芽が出てて・・・。
もしやF1ミラクル?
by sakura (2010-07-16 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。