ヤドカリ一家の定住物語「婚姻届提出の巻」 [つれづれ]

さて、前回、めでたく値段交渉が成立し、契約をすることとなりました。
とは言え、今の段階ではただの仮約束みたいな状態。
いつこの見合いが破談になるかも分からないので、正直、不安でいっぱいでした。
売主の気が変わらないようにと、日々、願ってました。

そんななか、義両親が宣言どおり、横浜にやってきました。
ついでに、東京在住の義弟も。
せま~いハイツに、大人5人、子供5人の大所帯。
「狭いんだから、どっかホテルにでも泊まってくれればいいのに」
と思いつつ、そこはぐっと我慢。
なんと言っても、頭金スポンサーですから(汗)。
不動産屋&売主さんにお願いし、「最終内覧」という形で見学。
義両親も納得していただけました。

さて、義両親チェックも無事終了し、残るは契約の日取り。
不動産屋からの連絡は全て夫にいくので、
私は毎夜、夫からの報告を聞くのみ。
任意売却なので、債権者の担保権末梢など、色々な条件をクリアしなくちゃいけないんです。
もちろん、それに対して動くのは売主さん側の弁護士さん。
この弁護士さんが忙しい方らしく、なかなか裁判所などに出向けず、
おのずと契約日も決まらず・・・。
しかし、ある日、「契約日が決まった」との報告がありました。
その日は、当初予定していた日より少し遅れ、世間は春休み真っ只中。
実は、春休み中は私の実家に子供を連れて帰省する事を前から計画していて、
既に新幹線の切符も手配済み。
う~ん、記念すべき契約に立ち会えないとは・・・(←帰省を延期する事は考えていない)。
不動産購入の契約現場なんて、一生に一度しか立ち会えないのに・・・。
幸い、夫が「子供が居ないほうがいいから」と、私の帰省については何も言わず。
必要な書類などを揃え、私は帰省。
契約日はひたすら夫からの「無事終了」の連絡を待ちました。
夜遅く、契約を行い、そのまま出勤した夫から、ようやく連絡が。
無事に終わったらしい。
これでマイホームを(ほぼ)確保!
あとは、売主さんが新居を見つけてお引越しをし、家が空くのを待つばかりです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

つばさ

ウチの契約のときは立ち会いましたね
ってか、たいてい1セットで行動してるもんで…
大人5人に子供5人ですか(^.^;
寝る場所があるだけですごいと思います
by つばさ (2010-07-17 15:00) 

sakura

こんばんは。
お久しぶりです(>_<)
ず~っと、実家に帰っておりました。
恒例の夏の帰省なんだけど、ちょっと急用が出来、
予定より早く帰省したため、
随分とロングステイになってしまいました。
我が家も、休日は基本4人1セットです。
平日は私とあゆが必ずセットですね。
早く一人で横浜の街を気兼ねなくぶらぶらしてみたい・・・。
by sakura (2010-08-28 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。