「まさか自分が!」 [今日の出来事]

どうも、ご無沙汰してました。
3週間ほど、事情により留守にしておりました。

さて、突然なんですが、私、ものすごいアレルギー体質なんです。
アレルゲンは、ハウスダスト、猫&犬の表皮にいるダニが主で、あとは花粉や真菌など。
アトピーとして、その症状が小さい頃からありました。
が、ここへきて、新たなアレルギー症状が・・・。

それは、気管支喘息。

喘息の発作は、実はかれこれ2年ぐらい前からありました。
症状は呼吸困難と止まらない咳。
胸を押さえつけられているような苦しさがあります。
でも、それが喘息の症状だとは考えもしませんでした。
大体が、長期に自宅を留守にし、ホコリが溜まった自宅に戻った時に起こってました。
夜、布団に入ると呼吸困難を起こすんです。
なので、帰宅した翌日は窓を一日中全開、布団を干し、
部屋の掃除も念入りにする事で環境を整え、症状も2日ほどで治まってたんです。
だから、特に気にもしなかったんでしょうね・・。

ところが、今回は4日経っても症状が治まらず。
呼吸困難も、ひどい時は肩で息をするほどだし、咳も激しい。
これまでの発作と比べ、明らかに悪化しています。
「これはマズイんでないか?」とようやく思い、
昨夜、ネットで「呼吸困難 咳 アレルギー」で検索してみたところ、
「アレルギー性の気管支喘息」という結果がたくさん出てきました。
しかも、中には「特に治療をせずに放っておくと、発作のたびに症状は悪化する」とまで書いてあって・・。
「あ、私のことだ。ヤバイ」と思い、今日、かかりつけの病院に行ってきました。
小児科が専門だけど大人も含めたアレルギーに詳しいドクターが担当だったので、
これまでの経緯などを説明し、診察。
結果、やはりアレルギーによる気管支喘息でした。
がっくりです。
私の身内に喘息持ちは一人もいないので、まさか自分が喘息になるなんて、
考えもしてませんでした。
歳を取るごとに、アレルギーが原因の症状がいっぱい出てきて、ちょっとショック。
薬、いっぱい処方してもらいました。
錠剤だけで5種類。吸入薬も1種類。これを、今後2週間ごとに様子を見ながら2~3ヶ月。
さらに、激しい発作が起こった時のための吸入薬も1種類。
これは心臓にかなり負担があるらしく、使用は1日4時間ぐらいの間隔をあけて最高4回まで。
それ以上使うと、死に至るケースもあるらしい。
怖いよ~。
でもまぁ、大事なものなので、今後は常に携帯です。
私が一人で対処しようもないぐらい激しい発作が起こった時のために、
夫にもこの発作用の吸入薬の使い方を説明しました。

これからはアトピーだけでなく、喘息とも仲良くやってかなくちゃ・・・(涙)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つばさ

おはようございまーす

病気の話でnice!ってのも変ですが、お見舞いnice!ってことで・・

私はアトピーとかとは無縁だったんです
ただ異母姉なんかがもう25年以上前から
花粉症だったりしたし(当時は何ソレでしたから(^.^; )
「ビールや数の子でくしゃみが出る」ってのも
まぁ、なにがしかの反応だったんでしょう

本格化したのは大阪から和歌山に転居してからです
ちょっとシックハウスっぽかったのと
県境がスギ・杉・すぎ・・・・
しかも各駅停車なんで、その辺でもドア全開(爆)

最初はよく解らなくて
鼻症状ほうってるうちに気管支をやられて
吸入薬のお世話にもなりました
(あとでうがいが要るやつだったりしません?)

ここしばらくは飲み薬からは遠ざかってますが
寝る前に咳き込んでは
ダースベーダーと呼ばれます(ー"ー )
来年はスギが多いっていうし
いまからドキドキしてます

ともあれお大事に
by つばさ (2010-08-28 09:15) 

sakura

お見舞いnice、有難う♪
吸入薬、後でうがいが必要なやつです。
同じね♪

ウチの実弟も杉花粉が原因の花粉症なの。
それも、高校生ぐらいに突然発症したんだよね。
それまで、ウチの家族でアレルギー体質は私しかいなくて、
「なんであんただけアトピーなのかしらねぇ」
なんて母と言ってたの。
でも、実弟も花粉症になって・・。
何がきっかけでアレルギー症状が始まるか分からないよね。
弟の奥さんも花粉症で、
せっかく新築した家には洗濯物を干すための
ベランダまであるのに、
洗濯物に花粉がついちゃいけないからって、
空いてる部屋に干してます。
by sakura (2010-08-31 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。