お久しぶりです [つれづれ]

こんにちは。

気付いたら、5ヵ月以上も更新してなかったんだ(汗)。
自分では数ヶ月かと思ってたんですが(滝汗)。
書く事がなかったわけではないんですが、
毎日バタバタで疲れてしまい、更新する元気なし・・・。
トシには勝てません。

秋以降は、ホントに忙しかったです。
長女の幼稚園のPTA副会長やってるんですが、秋は行事が多い!
お遊戯会、運動会、さつまいも掘り、クリスマス会・・・。
その合間に月例会やら、イベント関係のミーティング。
今も、3月のお別れ会がらみのミーティングがしょっちゅうあります。
専業主婦のくせに、平日の日中はほとんど家にいないし、
あゆの入園グッズは「年内に全部作るぞ!」なんて張り切ってたくせに、
材料買って、ちょちょいっと布を裁断したっきり。
全く進んでおりません。
先月には、1年以上患っていた母方の祖母が永眠。
2泊3日で帰省。滋賀に着いたその足で葬祭場に行き、そのままお通夜。
夜遅く実家に戻り、お風呂入って寝て、翌朝は早くに母の実家に赴き、お葬式のお手伝い。
火葬場へのお骨拾いまで参加したので、結局その日も実家には戻ったのは夜。
さらにその翌日は、お葬式の朝に帰省した夫が午後から仕事のため、
これまた朝早くに実家を出発し、横浜の自宅へ。
子供達は、あまりのスピード展開に付いてゆけず・・・。
ただ、お葬式がどんなものか、「死ぬ」というのがどんなことなのか、漠然と理解したようです。
で、今、ガッツリ喪中なので、初詣も年賀状もなし。
特に喪中葉書を出したりしなかったので、昨夜、突貫工事で寒中見舞いを作りました。
明日からは、もえが3学期。
また忙しい日々が始まりそうです。
あ、ブログの更新、頑張ります・・。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

つばさ

おつかれさまでした
遠隔地での葬儀はなにかと大変ですよね
実父の時は、和歌山から三重まで車で日参してました
(片道約2時間ちょっと)
子供さん連れではさらに大変だったでしょう

そのぐらいの年齢でも
なんとはなしに判るものなんですねぇ。。

お疲れ出ませんように
by つばさ (2011-01-10 12:25) 

sakura

優しい言葉、有難う(涙)。
7月に大腸ガンが原因で腸が破裂して再々手術したんだけど、
その時に「もって4ヶ月」って医師から宣告されてたんだよね。
遠方だから死に目には会えないのは分かってた。
なので、夏に帰省した時は、3日に1回、お見舞い行ってたの。
最後はガンでなく、老衰で亡くなったんだ。
90歳と長寿だし、波瀾万丈だったけど孫達の結婚式に出席したり、
ひ孫の顔を4人も見れたし、最期は眠るように亡くなったと聞いてるし。
幸せだったんじゃないかな。

和歌山から三重か・・・。それは遠いな。
滋賀の実家からだと、三重の鈴鹿なら1時間ぐらいで着くけど。
和歌山は・・・遠いっす(汗)
by sakura (2011-01-11 22:11) 

ayutaro

お久しぶりでございますm(_ _)m
先日は遊びに来てくれてありがとう〜♪
私も忙しくてなかなか更新ができず、間があいてしまっています。

お忙しかったんですね。
お葬式はめまぐるしくて何をしたかよく覚えていないことが多いです。
お嬢さん達はもう「死」を理解できたんですね。
私が子供のころはお葬式がこわいとおもってました(^^;

PTAの役員さんをされてるんですか〜。大変でしょうね。
私も来年婦人会の役員になってしまったので、ちょっとへこんでいます(i-i)
by ayutaro (2011-01-22 02:38) 

sakura

ayutaroさん
ご無沙汰です(汗)。
もえが先日卒園し、なんとか副会長の大役を、ぼ果たせました。
あとは4月の総会と引継ぎ、入園式での祝辞が残ってますが。
弟の嫁も、婦人会の役員になったらしいです。
ウチの実家のほうは田舎なんで、
色々と婦人会の出番も多そうで・・・。
義妹は仕事もフルタイムでしてるので大変かも・・・。
by sakura (2011-03-22 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。