二度目の大地震体験 [事件です!]

こんばんは。

ホント、事件ですよ。
16年前、阪神大震災を体験し、「大震災は怖い。もういやだ」と思っていたのに。。。
阪神大震災の時は兵庫の震源地にはおらず、実家のある滋賀で体験はしたのですが、
それでも震度4。
当時、大阪の大学に通っていて、大阪駅も混乱してました。

しかし、今回はそれを上回る震度5。
11日、ちょうど自宅近くの友人宅に遊びに行っていて、そろそろ帰宅しようと思い、
玄関前の道路脇で友人に挨拶をしていたところだったんです。
「じゃあね」と言おうとした時、なんだか体が揺れていることに気が付き・・。
友人も「ねぇ、何か揺れてない?」と言い・・・。
「地震?」と話しているうちに揺れが激しくなり、電線やら道路標識やらが左右に揺れ・・・。
「ねぇ、ヤバイよ!大きいよ!」と友人と話している間にも、揺れはひどくなります。
家の中に居た友人の子供(=もえの友達)を外に呼び出し、
家の塀などが倒れると危ないので、近くの空き地へ。
直下型にありがちな衝撃は何もなく、突然左右に大きく揺れたため、
正直、気付くのに時間がかかりました。
突然、遊園地のバイキングに立って乗せられた感じです。
最初の揺れが収まるまで、結構時間がかかりました。
その間、私は阪神大震災を思い出し、心臓バクバク。
すぐに停電になり、最初に揺れが収まってから帰宅した私と子供達は、
電気が復旧する21時ごろまで、小さな懐中電灯と読書ライトで部屋を照らし、
3人でソファに固まって余震におびえて時間を過ごしました。
当然、電話(固定も携帯も)は一切つながらず。
21時ごろから電話が通じだし、Iモードも復旧。
心配していた実家の面々から、それぞれメールが来ていて、「無事だよ」と返事。
夫からも「今から、なんとかして帰る」という連絡がありました。
がしかし、JRはその日は運行再開の予定なし。
あわや帰宅難民・・・でしたが、幸い、マイカーを持っている同僚が近くまで送ってくれました。
ちなみに、夫のオフィスがあったエリアは停電せず、ネットも平気だったので、
地震の情報はばっちりだったようです。
ホント、今でもドキドキします。
もう、いやだ・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つばさ

ご無事で何よりです
停電があったんですね~

阪神のときは堺の団地にいて
起きかけの時間で「団地に車が突っ込んだ…?」なんて
思ってました
御堂筋線が不通になってたのに
翌日千里中央まで出てこいなんて
鬼のようなこといったのは
うちの上司
(北千里経由で出たケド)

今回は大阪市内の会社で仕事中でしたが
やはりゆーらゆーらゆれて
「あれ?めまい・・・?」とか思って
『更年期障害かも』と考える人多数でした
まさかこんな大規模な震災だとは・・

計画停電とかいろいろありそうですが
お気をつけて・・・
by つばさ (2011-03-22 21:34) 

sakura

こんばんは。
今回の地震は、揺れが独特で、私も眩暈がしてるのかと最初思ってたのよ。
電線がユラユラしてるのも、風のせいだと思ったし・・・(^^ゞ
夏もまた、計画停電はありそうなので、実家に避難する予定。
夫は、会社が計画停電区域に入ってないので、毎日涼しい~お部屋で過ごせるんだけど、私や子供達は夏休みでそうもいかないので。
by sakura (2011-05-08 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お久しぶりです初・救急車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。